グルメ・クッキング

秋の味覚 PARTⅡ

SILVER WEEKの5日間。

初日は、来月出演予定のイベント打合せと仕事で夜までビッチリup
2日目は毎月恒例ブラックバードライブnote
3日目はララガーデン文化祭イベントライブkaraokeでした~。
4日目は、睡眠不足のまま突入したララガーデンライブの疲れを癒す間もなくkazooは連休明けのレッスン準備、mayuは仕事rvcar
最終日となる本日やっとゆっくりしています。
とは言え、今日こそ朝寝坊したかったのにbearing。。。
毎朝telephoneやインターフォンに起こされています。

いつもゆっくり時間のとれないランチタイムですが、今日は秋の味覚『さつまいもと秋なす』の天ぷらを揚げました。
Dcf_0083 天ぷらは秋の味覚ですが、一緒に食べたのは夏らしい?そうめんdelicious
毎年大量に頂くそうめんは、とてもおいしいそうめんなのですが、何せふたりではなかなか減らず、いつも一年がかりで完食しています。
今日はさすがにつゆを温かくして頂きました。
↑さつまいも、秋なすにプラスしてkazooの大好きな大葉の天ぷらで~す。

そして、今晩は秋鮭を使った『チャンチャン焼き』の予定です。
食卓も秋一色ですねmaple

そして、明日からは通常の生活に戻ります。
まずはスポーツの秋tennisバドミントンからスタートです。

| | コメント (0)

秋の味覚 PART1

久しぶりにブログを更新して秋になったと言っていたら。。。ピンポ~ンnotes
ご近所の(我が家から100mくらいに住む)生徒さんがブドウ狩りのお土産、立派な巨峰を持ってきてくださいました。Dcf_0081 

おいしそ~smile
明日ランチのデザートが豪華になるわscissors

そして、今日の晩ごはんはシャケfishのちらし寿司にキノコたっぷりの豚汁でした。秋ですね~。
Dcf_0078_2本当はスーパーのちらしでサンマが安かったので買ってこようかと思ったのですが、kazooが出張レッスンで一緒に夕食を食べられないので諦めました。やっぱり焼きたてを食べたいですものね。
明日スーパーに行って安かったら明日こそは食べたいな~。

 

| | コメント (0)

ほうれん草ケーキ

ほうれん草をいっぱい頂いたのでほうれん草ケーキを作ってみました。

Hourennsou_cake_2  とっても鮮やかなグリーン。。。のはずが
写真の撮り方が下手くそで、わかりづらいかしら?

ほうれん草茹でたもの200gをミキサーにかけて、あとは卵2個、牛乳少々、パルメザンチーズ少々、砂糖好みで、オリーブオイル少々、ホットケーキミックス200gをまぜまぜして焼くだけの簡単ケーキです。

ちょっと味見したところ、まぁまぁかなっdelicious
これから友達に会うので持って行きます。
感想はどんなでしょう?
楽しみhappy02

| | コメント (0)

ロコモコ

今晩は毎月恒例となっているライブハウスに出演します。
毎回このライブアフターは朝までコースとなります。
まかないで美味しい食事とお酒をいただきますが
その前にもしっかり食事するようにしています。

そんな今日のランチは『ロコモコ』です。
1週間位前に食べた『ハヤシライス』の残りと昨晩の『和風ハンバーグ』の残りに
目玉焼きをプラスして豪華『ロコモコ』が出来上がりましたhappy01

Dcf_0032 どうですか?
前回の『串カツ』写真がまずそうだとkazooに言われたので
美味しそうに映るよう工夫してみましたよ!

最近『ロコモコ』専門のレストランも増えていますが
まだ外食で『ロコモコ』を食べたことはありません。
ハワイの丼もので上に目玉焼きがのれば『ロコモコ』なんだと
勝手に解釈してのmayu風『ロコモコ』ですかねdelicious

| | コメント (0)

串カツ

Dcf_0025 今晩の夕食は久しぶりの『串カツ』でした。
『串カツ』が、と言うよりは揚げ物が久しぶり?
とっても美味しかったですdelicious

そんな、mayuのイメージ。。。

クラッシック、フルート、音楽家、プレサンそんなイメージが先行して
主婦のイメージがかなり薄いと思いますがcoldsweats01
実はすっごく料理好きなのよね~heart04
料理が好きなこと旦那のkazooに言わずに付き合っていたけれど
結婚するなら料理が得意な人が第一条件だったらしいconfident
結婚決めるまで知らなかったはずなのに
「わかってたよ~」…っと言っている…、が本当だったのであろうか?
「お嫁さんにください!」ってmayu宅へ来た時、
私がササッとお吸い物を作ったのを見て
「むふっ」っと心の中で思っていたらしい。

あれから16年!!!(綾小路きみまろ風に。。。)

美味しい食事を楽しんで立派に成長sign03
みごとなメタボ夫婦となりましたsign02
その色々な料理ネタはこれからゆっくりご紹介していきたいと思います。

ブログ開設で気合いを入れて串カツの写真を携帯で撮ってみたのですが…。
kazooに「まずそ~note」って言われてしまいましたbearing

| | コメント (0)