« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

春の嵐

夕べから吹きはじめた風typhoonは、今も収まるどころかより強く激しく吹いています。
珈琲処ふなこしの小さなメニュー看板は外に出せずsweat02
welcome flagもちぎれそうになびいています。

先ほど、おまわりさんがバイクを止めていたから何か?と思ったらバス停が倒れていたのを起きあげていましたshock
あんな重いものまで倒れるとは…。
恐ろしいbomb
これじゃぁ人が出て来ないはずです。despair

こんな強風の時はすっごく暇down
伝票の整理をしたり、仕込みをしたりして午前中は過ごしましたが…coldsweats01
このあとお客様は来てくださるのでしょうか?

明日はお天気が回復するようだし、東口商店街のイベントもあるし
なにより明日から拡大版モーニングサービスも始まります。
今日の分を挽回するくらい賑わいますようにconfident
今日は体力温存と準備の日と割りきりましょう。
とは言え、本日も元気に営業しています。

| | コメント (2)

桜満開?!

今日は天気予報によると、晴れて暖かくなるはずなのですが、陽射しがなくてうっすら寒い感じです。
でも、しっかり春はやって来ています。
店前の小学校の桜もつぼみがふっくらしてきましたhappy01
日本人は桜が大好き!
花見が大好き!
ですよね。
私は花粉症歴30年、花見はありえませんが…despair

さて、そんな桜開花を待ちきれなくて珈琲処ふなこしはひと足お先に桜満開を宣言いたしま~すpaper

1333071663083.jpg

入口のwelcome flag が桜versionになりましたscissors
お散歩がてらお越しください。
お待ちしております。

| | コメント (0)

ブーケレッスン

昨日、3月最後のフラワーアレンジメントレッスンがありました。
前回、前々回が満席だったことからすると今回は少なめのレッスンだったはずなのですが…sweat02
と~っても賑やかで楽しそうhappy02

そうしてできたayumi先生お見本作品がこちらです。

1333015907675.jpg

今回はラッピングまでしてくださいました。
私がプレゼントされたみたいでなんだか嬉しいhappy01

でも、カウンターに飾るにはラッピングをとったほうがgood
との事だったので素敵なラッピングをはずしてあります。
お客様にも大好評です。

珈琲処ふなこしお客様の声~
自分だと選ばない組み合わせ、色合わせなのにすごくいいわねheart04
ヒモで結んだ感じがまた可愛らしいheart02
などなど…。
来月も楽しみです。
とっても楽しいフラワーアレンジメントレッスン詳細はayumi先生のHPをどうぞ。

| | コメント (0)

準備中です!

4月1日から始まるモーニングサービスの準備をしています。
昨日のお休みは、近隣とご来店いただいたお客様に配るチラシ印刷とモーニング用のメニューづくりをしました。
モーニングトースト用のプレートも購入したしscissors
あとはお客様に来ていただくだけ…、かな?
イヤイヤsweat02
ちょっと不安があります。

先日の日曜のこと。
店は9時開店なのに目覚めたら8時半shock
急いで間引き化粧を施して店へrun

7時半の目覚まし時計clocknotes速攻で消して、そこから夢を見ました。sleepy
kazooとタモリの家に行ってタモリのピアノ弾き語りを聴いているのです。
クラシックでもポピュラーでもない、怪しいパフォーマンスでしたcoldsweats01

普段夢なんてほとんど見ないのですが、二度寝した時や昼寝の時が危険ですbomb

今までにも芸能人が出てくる夢を見たことがあります。
まっ、それはまたにして…。

週末になると疲れはピークsad
そこに来て早起きするのが…、うぅsweat02
みなさまに爽やかな笑顔でご挨拶できるように頑張ります。
拡大版モーニングサービスは4月1日からです。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

粕壁宿歴史探訪

昨日できたてホヤホヤspaのパンフレットです。

1332639364393.jpg


春日部東口のシャッターアートと宿場町を探訪するためのマップとパンフを四月から広範囲に配るそうですよscissors
散策途中の休憩スポットととして珈琲処ふなこしも紹介されています。

そして、そして!
これを機に四月から珈琲処ふなこしは土日朝7時から営業します。
7時から11時まではモーニングサービスをさらに充実させます。
たとえば。。。
お飲物をご注文頂くと無料でトーストサービス
と言うことは、
1コイン(500円)でモーニングが食べられると言う事です。
さらに、さらに!
100円追加するだけでシナモントーストやあんクリームトーストに、150円追加でハムエッグトーストやピザトースト、付けパンカレーにすることができる超お得なサービスです。

是非四月からの週末の朝は珈琲処ふなこしにお越しください。
お待ちしております。

マップとパンフは珈琲処ふなこしほか、商工会議所や東口商店街などにあります。

| | コメント (0)

清水の…

先月に引き続き、
清水の舞台から飛び降りた気分で買いましたよsweat02
B.G.M用のAV機器です。
当店は天上に3ヶ所スピーカーが埋め込まれています。
今まではそこから有線の音楽を流していたのです。
今回のチューナー故障で、しばらくの間デッキからCDを流していましたが、かなり不便だったのでcoldsweats02
しかたなく⁈買いました。

1332497859159.jpg
最近のコンパクトAVにはスピーカーケーブルのジャックが付いているモデルが少なくて買うのに苦労しましたぁ~sad
この機器はCDだけじゃなく、ipodやUSBメモリにも対応しているのが嬉しいです。
時間のある時に店に合う曲を編集して流そうと思います。

| | コメント (2)

クローバー ライブ

昨日、大盛況のクローバーライブがありました。
日本の春うたメドレーから始まり

1332219138889.jpg

クラシック、ポピュラーのほか
大正琴と言ったら古賀メロディーと演歌ですね。
バラエティに富んだ選曲で皆さんを楽しませてくださいました。

そして、3人の人柄あふれるおしゃべりにみなさん笑顔が絶えませんでしたhappy01

1332219141050.jpg

クローバーのみなさん!
素敵な演奏をありがとうございました。
次回ふなこしコンサートは来月4月21日(土)プレサンが演らせて頂きます。
よろしくお願いします。

| | コメント (6)

明日はライブ♪

おかげさまで忙しい週末を過ごさせていただいています。

しっかしsign01
みなさまに年齢を言うと驚かれますが間違いなく私は40代後半sweat02
疲れが抜けずお疲れモードの日が増えてきたsign01
更年期に片足を突っ込み始めたmayuですcoldsweats01
そんな中でも明日はふなこしアフタヌーンコンサートのため休めません。
今晩はなるべく早く寝て明日に備えたいと思います。

そんな訳で、明日はプロフェッショナル大正琴ユニット"クローバー"のライブです。
大正琴と言うと演歌のイメージが大きいと思いますが、"クローバー"は違いますsign03
クラシック、ポピュラー、ラテンなど幅広いジャンルで大正琴のイメージを変えてくれる事まちがいなしです。
是非この機会大正琴の音色をお楽しみください。

3月19日 月曜 14:30開演
1ドリンク付千円
*現在、残り6席です。
お問い合わせ&予約はお早めに…。
048-761-5624 珈琲処ふなこし まで

明日はコンサートのみの営業となります。
ご了承ください。

| | コメント (0)

また×3

先月ミルが壊れて
10日前に有線のチューナーが壊れ
これだけでもかなりのダメージなのにsad
昨日キッチンスケールが壊れましたshock

調理や仕込みで一日に10回以上使うでしょうか…?
よく使うからこそ壊れたのでしょうがsweat02
ないとメチャメチャ困りました。
予備のないものばかり壊れますimpact

どうにか一日を乗り越えて店終わりでもやっている店で買ってきました。
今まで使っていたのはタニタのでしたが、選んでいる場合じゃないので、その店に売っていた貝印を購入up
お値段安くても使い勝手はあまり変わらずgood

はぁ~wobbly
もうこの連鎖反応、そろそろSTOPしてくれないと私もお財布も壊れちゃいそうweep

| | コメント (0)

完了~!

昨晩も日付けが変わっても作業を続けてsweat02
どうにかこうにか今朝提出できましたぁhappy02
でも、ギリギリまでドタバタしてたので署名、捺印する所をしないまま提出sweat01
「ハンコ押してください」
と言われたものの
朝もバタバタ出て行ったのでdash
ハンコ持ってないimpact
とりあえず拇印でOKでした~。
よかったぁwobbly

お店を始めてから2回目の申告でしたが、
今年は年明け早々から色々あり過ぎて、取り掛かるのが遅れた事を反省despair
次回は余裕をもってやりたいと思います。
今晩は早く寝るぞhappy01

| | コメント (0)

まだまだ

昨日の定休日は久しぶりのsun
疲れていても
寝不足でも
寝てられな~いbearing

洗濯を2回して
銀行と1回目のお買物moneybag
合間合間にパソコン入力pc

手抜きのランチに手抜き弁当riceball

kazooが仕事に出掛けたら、
ここから集中して作業sweat01

2回目のお買物

また作業bomb

昼ごろには提出をあきらめたものの休日になるべくやれるところまで進めておきたかったのでwobbly

気づけば23時
急いで入浴spa
24時数分前から晩ご飯restaurant
こんな時間から食べたら太るのわかっているけど…sweat02
とりあえず晩ご飯も超手抜きsign03
お茶漬けとキムチでbeer

今朝は目がimpact

と言うわけで、週のはじめからメガネです。
来週はライブ営業。
再来週は実家にお泊まり予定

休息は当分おあずけ…かな?

| | コメント (0)

日曜大工?!

先程書いたとおり、巷は自粛モードなのかsign02
店も暇~wobbly
…だったので、
cafe de lessonで使って頂いている奥の大テーブルエリアに

1331460985029.jpg

おしゃれなフックをつけました。


1331460987273.jpg

この写真じゃおしゃれかどうかわからないですね~coldsweats01
一見フックには見えない!
けど便利!!
なシロモノです。
人数が多い時や荷物が多い時などに活躍してくれたら嬉しいです。

実はこのフック、かなり前に買ってあったのですが、kazooが付けてくれる予定だったので静かに待っていたのですが、半年を過ぎましてsweat02
付けてくれる予感がまったくなくなりましたので、本日の日曜にあわせてsign02日曜大工を決行。
基本おてんばなブロック屋の娘ですから殿方に頼まなくても朝めし前系な作業でしたshock
もっと早くにやっとけpunch
っていう感じですね。

明日は月曜、定休日です。
申告はかなり深刻ですが、がんばりま~すpaper

| | コメント (0)

あれから1年

3.11から1年。
いろんな事がありました。

昨年の3.11の時は、常連のお客様がひとりカウンターに座られていました。
揺れが強くなりカップcafeを心配している私にカウンター内は危険だから出てくるように言われました。
長い余震で恐怖を感じた年配の男性と女子高生グループが駆け込んできました。
歩けない程の揺れ、女子高生は電車が止まり帰宅難民となりました。
食材の確保が厳しかったり、食材の値上げなど。
今も不景気の波は収まりそうにありませんが、そんな中でもひとつのカップも壊れずに継続できている事に感謝しています。

先程、震災の起こった時間はお客様が居ませんでしたがひとり黙とうをしました。

心なしか街に車と人が少ない様に感じますね~。
自粛モードでしょうか?
みなさ~ん!このあとお茶しにお出かけくださぁいclover

| | コメント (0)

春のブーケ

おととい7日水曜にayumi先生のフラワーアレンジメントレッスンがありました。
この日は素敵なマダムの多いクラスshine
賑やかで華やかなひとときでした。

今月はブーケレッスンと言うことでチューリップ、スィートピー、ガーベラの春らしいブーケです。

1331262416186.jpg

写真を撮らないでいるうちにチューリップが頭ひとつ成長~up
本当にこの時期のお花は成長します。
伸びます、伸びますsweat01

ayumi先生のお花はセンスがよくて、珈琲処ふなこしのカウンターでも好評です。
レッスンのたびに先生のお見本作品を飾らせて頂けて、感謝しています。
とってもゴージャス!
贅沢させていただいちゃってます。
ayumi先生のレッスンを受けてみたい!
と思われる方は、先生のサイトへどうぞ
fleuriste ayumi watanabe

| | コメント (2)

またまた…(−_−;)

二週間前、コーヒーミルが壊れてブルーになってwobbly
大枚はたいて
やっと落ち着いたと思ったら
今度は店のB.G.Mを流していた有線のチューナーが壊れてしまいましたbearing
前々から台風、雪、強風など天候により受信できなくなり不便を感じていたのでこれを機に解約することにしました。
故障が発覚した当日はiphoneからチャイコフスキーのシンフォニーを流して急場をしのぎました。
何でまた?
チャイコフスキー⁇
と思われる方も多いかと思いますが
coldsweats01
演奏時間が50分と長く、著作権の心配もないからです。
翌日からはCDデッキとCDを持参してます。
大枚はたいた直後なので、しばらくはこのままconfident
いずれはスピーカーから流せる機材をゲットしたいと思います。
しっかし、立て続けに…。
まいったwobbly

| | コメント (2)

ふれあいキューブ

今日は寒い
そして、どしゃ降りの雨~rain

只今ふれあいキューブに来ています。
昨秋オープンしたふれあい拠点とよんでいた施設です。
外観を写メしようと思いましたが、雨が強くて断念sad
自宅から歩いて10分くらいの場所ですが悪天候のためrvcarでやって来ました。(きっと晴れていても車できたかもねcoldsweats01)
年に一度の乳がん検診を受けるためです。
自分のため、親孝行のために毎年かかさず受けているんです。
父もがんだったからね~。weep

毎年誕生日が来ると乳がん検診と確定申告がもれなくついてくるsign02
嬉しいイベントではないけれどやらないとねwink

今日は気合いをいれて早く来たので受付番号15番
小一時間で終了となるかな?

| | コメント (0)

新兵器4S

昨年の夏に私の携帯が望まないのにiphoneになってbearing
使い勝手を確認できたらkazooがipadを購入up
これで生活は一変しましたscissors

店を始めるまでは四六時中一緒だったふたりですが、お互いに離れて仕事をするようになりました。
晩ご飯を一緒に食べる回数も減り、それと同時に話す時間も激減bomb
連絡事項などの伝達に不備があったりして仕事に支障をきたすようになってきた時に助けられたのがi-messageとリマインダー、face timeなど。
そして、このiphoneとipad二つの導入がパソコン教室のレッスンにも役立ちました。
パソコンだけでなく携帯やスマホの操作方法を聞かれることは珍しくないのです。
他にも、地デジ導入相談や車の買い替えまでcoldsweats01マンツーマンだからこそ、色々な相談が飛び交います。

そんな訳で、もっと便利にするためkazooの携帯もiphoneにすることにsign03
お得なキャンペーンをやっていたので、昨日店を早じまいさせて頂き行ってきました。
kazooが最新4Sになったのですが、諸事情により私の携帯番号とアドレスが変更になりました。
今までの番号とアドレスはkazooが継続して使用しています。
私の新番号とアドレスは少しずつお知らせしています。メール連絡が届かなかった方は会った時に言ってくださいね。
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0)

雨だ…

おとといはsnow
今日はrain
予報よりも早い降り出しでsweat02
人が歩いてな~いgawk

…う~ん
暇そうだ

何してようかな?

そんな訳で、
ってどんな訳じゃ?
今日は6時で早じまいさせていただきます。
kazooに前々から頼まれていた用事をすませてきます。
ご了承くださいませ。confident
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

ひなまつりランチ

今日は、パッチワークのレッスンがありました。
明後日はひなまつりribbonなので…、
昔女の子だった生徒さん(ごめんなさいcoldsweats01)にひなまつりスペシャルランチをご用意しましたよup

1330594069371.jpg

鮭のちらし寿司にお吸物、そしてちぐさの桜餅をデザートに美味しい珈琲を楽しんでいただきました。
予想以上に喜んでいただき、桜餅が登場したところでみなさんのテンションは最高潮upwardrightupwardrightupwardright

愛情かけて作ってよかったぁhappy02
私はこの喜ぶ笑顔が見たくていつも料理を作っているんだもんnotes
私も嬉しいhappy01
シアワセデスheart04

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »