« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

各駅停車の旅

昨日の定休日は、trainを乗り継いで実家まで行ってきました。
母と兄と私、子どもの時依頼うん十年ぶりの三人の食卓。


1330402036263.jpg

父が愛用していたフグとっくりbottleで熱燗を呑んできました。
もちろん父と一緒に…confident

この日のメニューは、母特製ミックスフライscorpius
大きな牡蠣にアジ、イカの揚げたてフライとけんちん汁を堪能してきました。

そして今朝、
久しぶりの日本酒が効きすぎたのか?
目覚めたら8:45clocksweat01
もう!びっくりshock
それでもしっかり朝食を摂って、洗濯干して、開店10分前に出勤run
はぁ~、間に合ってよかった。

| | コメント (0)

プレサンライブ終了

1330229331657.jpg
photo by jackie

昨日は、晴れ女mayuのpowerで午後から雨がやんでくれました。(と言うか予報どおり…?)

プレサンをいつも応援して下さっている皆さまにお集まりいただき、とっても温かなライブになりました。
プライベートで色々あり過ぎて頭の中から音楽ファイルがみごとにクリアされてしまったようでcoldsweats02
リハ時間を多めに取らせていただいたのにもかかわらず、即興エンディングやアレンジが多々ありましたね~coldsweats01
それでも
「楽しかった」
「これからも応援しているよ」
などとたくさんの温かい言葉をいただきました。
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

信州土産

今日は予報どおりのrain
でも、夕方に止んでくれることを期待してます。
本日はわたくし珈琲処ふなこしママのmayuとマスターkazooのユニット「プレサン」のライブです。
まったり
ゆっくり
くつろいで
夫婦漫才?を楽しんで
笑って
ロックでポップな演奏と一緒に手拍子して
歌って下さいhappy01
楽しい時間をご一緒しましょうup

お席に余裕があります。


ご紹介が遅くなりましたが、先日常連さんから信州土産をいただきました。

1330133422787.jpg
蒸しきんつばsmile
珈琲と一緒にみんなでワイワイいただきましたscissors
そして、

1330133425281.jpg
信州飯田の水引工芸
すごいですね。
職人さんは手元を見ることなくサクサクと作っていたそうです。
しばらく珈琲処ふなこしのカウンターに飾っておきます。
皆さんも実際に見てみてくださいね。

| | コメント (0)

ライブ初め

1330048697590.jpg

明日は今年初のふなこしコンサートnote
まずは、我々プレサンから始めさせて頂きます。
予報では雨かもしれませんがsweat02
晴れ女mayuのパワーで吹き飛ばします。(降っちゃったらごめんなさいwobbly)
お席に余裕がありますので、当日でも大丈夫です。
6時開演(5時半開場) 1ドリンク付き千円です。

*本日2月24日(金)は最終リハのため6時にて早じまいさせていただきます。

そして、
来月は大正琴ユニット「クローバー」がコンサートをしてくださいます。

1330048699692.jpg

メンバー全員が大正琴の講師を務めるプロフェッショナルユニットです。
ソプラノ琴、アルト琴、ギターのアンサンブルでクラシック、ジャズ、ラテン、ポピュラーなどを奏でます。
身近に大正琴の音色を堪能して下さい。
ふなこしコンサート初のアフタヌーンコンサートです。
夜は来れない方にオススメですscissors
3月19日(月)13:30開場 14:30開演
開演前にアフタヌーンティータイムをどうぞ。。。
1ドリンク付き千円
定員20名で締め切ります。2/24現在残り7席
*お早めにどうぞ。
お問い合わせ 048-761-5624 珈琲処ふなこし

| | コメント (0)

春のお花

昨日、ayumi先生のフラワーアレンジメントレッスンがありました。
先生のお見本作品です。


1329961227577.jpg

パンジーやラナンキュラスが
「はる~cherryblossom
と言ったかんじhappy01
珈琲処ふなこしのカウンターをステキに彩ってくれていますup

今日は雨rain
私が出勤して来る時は、傘をさすか迷うほどの弱い雨でしたが、今はかなりしっかり降っています。
人はまったく歩いていないし、rvcarも少ないsweat02
お客様は来るのでしょうか?

ふなこしママとガッツリ語りあいたい方、
静かにくつろぎたい方!
時間がたっぷりある方々‼
そんな方々は珈琲処ふなこしにいらしてくださいね。
元気笑顔全開のママがみなさまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

壊れた(−_−;)

挽きたて&淹れたての美味しい珈琲をサービスするのが売りの珈琲専門店「珈琲処 ふなこし」
その要と言っても過言ではないsign01
当店一の働き者

1329798178218.jpg
ミルが壊れてしまいました。
開店時に初代オーナーが買ったものなので14年が経過sad
幸いにも壊れた日は通常なら定休日である月曜の営業中、
予約もないし、混雑もなかったので…

1329798179803.jpg
昨年の計画停電中も活躍した手挽きミルでしのぎました。
この手挽きミルはミルで「美味しい」と好評なんですよgood
混み合っていない、時間に余裕がある時でしたらいつでもお淹れしますのでお声がけくださいhappy01

昨晩新しいミルは発注しまたが、届くまでの間に予約もあるし、混み合ったら手挽きでは間に合わないので家庭用電動ミルを妹に貸してもらいました。

1329798181909.jpg
やっぱりいい妹だぁ~confident

| | コメント (0)

お礼申し上げます

先日の誕生日にはみなさまからお祝いメール、カード、プレゼントを頂きました。
みなさまの温かいお気持ちが嬉しくってweep
とってもhappyな誕生日となりました。
ありがとうございました。

毎日寒いけれど春が近づいて来ている感がありますね。
この週末もいい天気だったのでたくさんのお客様で賑わいました。
特に昨日は、ガチャピンリュックに刀を刺して参上したアッキー侍

1329703022850.jpg

春日部東口商店街のシャッターに絵を描いているカバ社長など
個性的なお客様が多かったですよup

さて、今日は月曜ですが営業しています。
今日も天気がいいのでお散歩がてら遊びにいらしてくださいsign01
お待ちしております。

| | コメント (0)

来たぁ~!!

とうとうこの日がやって来てしまいましたsad

本日2月18日はワタクシ珈琲処ふなこしママmayuの誕生日shock

四捨五入すれば五十路と言う歳になって数年が経ちますcoldsweats01
だいたいおわかりですね~weep
昨晩はカウントダウンしながらkazooと大騒ぎsweat01
「四捨五入したら50才」だとか
「ここがおババになった」などといじめられていました。bearing
まったく、自分は棚に上げてネ。

今晩もお祝いなどはなくsweat02
二人の予定が合ったので今日もプレサンのリハをさせていただきます。
お店を6時で早じまいさせていただきますのでよろしくお願いします。

今ブログをUPしようと思っていたら妹がpresentを持って来てくれました。
それもスヌのトートバッグlovely
超かわいいhappy02
嬉しいなぁ。
いい妹だ~up

| | コメント (0)

準備完了~!

ワタクシ、うん十年のSNOOPY freakでしてlovely
20年前、
なぜかお嫁に行く時に買ったのがこちら


1329445484413.jpg

スヌーピーお雛様scissors

お店を始めてからは、皆さんに見ていただけて
スヌたちも喜んでいることでしょうup
入口のflag

1329445486473.jpg

とともに、
準備完了です。

| | コメント (0)

バレンタインの次は

先日バレンタインが終わり、お店入口のflagがハート柄heart04からお雛様に変更されましたよhappy01

flagの中でも人気の高いデザインで、道行く人も立ち止まって見てくださいます。
嬉しいですね。
あとはカウンターの棚にお雛様を飾れば準備完了と言ったところでしょうか?
明日にでも飾りま~す。

| | コメント (1)

チョコケーキ

今日はバレンタインデーheart
1年目はまったく余裕がなく何もなしdown
2年目の昨年はチョコラスクscissors
そして3年目の今年はチョコケーキを作ろうと。。。
思ったけど、

やっぱり、まだ冴えないのか?
ただ腕が悪いだけなのか?

初めて作ったわけじゃないのに、
うまくできな~いsweat02

余裕を持って昨日作ったはずなのに
お客様に出せないくらい美味しくなかった
のでbearing
kazoo用にbleah

そして、今朝作り始めたらお客様が入ってきて
休み休み作ったのが失敗でした。
美味しくな~いsign01
けど昨日よりはマシ

と言うことで私の気持ちだからねheart02
皆様にお茶うけにお出しします。

1329192524057.jpg

| | コメント (2)

ふなこしコンサート♪

おはようございますcafe

少しずつ落ち着いて来たので今年最初の「ふなこしコンサート」を企画しました。happy01
もちろん?
やっぱり?
最初は「プレサン」から演らせていただきます。
なんとsign01
2月も後半だと言うのに、プレサンはライブ始めnote
まっ、のんびりペースのプレサンらしいですかね?

2月25日(土)
18:00開演(17:30開場)
チケット千円(1ドリンク付き)
ticket発売中です。

そして、
来月のコンサートも決定しました。
ふなこしコンサートとしては初のアフタヌーンコンサートsun

そして、初の大正琴の演奏notes
大正琴ユニット「クローバー」が出演して下さいます。

珍しいソプラノ琴、アルト琴とギターのアンサンブルでクラシックからポピュラーまで幅広く名曲を演って下さる予定です。


3月19日(月) 14:30開演(13:30開場)
チケット千円(1ドリンク付き)

♪ 2月19日より発売開始
お楽しみに~scissors

そんな訳で、
ライブが決まるとすれ違い夫婦ユニットのプレサンがリハをするのは一苦労coldsweats01
明日14日は18時にて早じまいさせていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

明日13日月曜 営業

2月スタートとともに色々あって。。。coldsweats01
気がつけば、もう半分過ぎようとしています。
あさってはheart04バレンタインデーheart04
昨年はチョコラスクを作ってお茶うけに出しましたが、今年は何しようかなぁ~flair

明日は月曜ですが、2月は短いので明日13日と20日月曜は営業します。
もちろん平日なのでランチrestaurantやりますscissors
是非ご来店下さい。

さぁ!今日と明日の2日間でバレンタイン用に何か考えて仕込みますよheart02
お楽しみに~happy01

| | コメント (0)

あったかスウィーツ

昨年の今頃、気まぐれに作った「りんご入りパンプディング」が好評だったのでapple
今年も作ってみました。

1328851193035.jpg

限定7個
早いもの勝ちですよ~paper

単品350円 セット750円です。
お早めにどうぞhappy01

| | コメント (2)

うきうき

昨日フラワーアレンジメントのレッスンがありました。
今回も春のお花が色鮮やかで、見ているだけでも何だか「うきうき」してくるような作品です。

1328751239955.jpg

今回のレッスンは、初めて参加の生徒さんお一人のマンツーマンレッスンでした。
最初からマンツーマンなんて贅沢でラッキーな生徒さんですね。
でも、ayumi先生のレッスンは、女子会のようなアフターのtea timeがまたgoodなのですよね。
それを体感出来なかったのはちょっと残念think
是非今後もご参加いただけたら嬉しいですねhappy01

次回フラワーレッスンは、
15日、18日、22日、29日です。
*18日はfull ほかのレッスン日も残りわずかです。おはやめにご予約下さい。
http://s.ameblo.jp/florist-ayu/

| | コメント (0)

ランチいいかんじ

昨日からスタートしたランチrestaurant
やっぱりお得で安いものは誰でも嬉しいものですよね。
昨日も今日も予想して炊いたご飯がなくなり冷凍ストックのご飯も心細い状態にhappy02
通常5〜7日間隔で仕込むカレーですが、2日で仕込みました。up
明日は3日目、どんなランチタイムになる事やらhappy01

今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。
また、珈琲処ふなこしでコンサートをしていただく予定のバンドの方々に来店いただき日程が決定しました。
どちらも後日ご紹介&お知らせします。
お楽しみに~notes

| | コメント (0)

ランチ始めます!

今日は定休日。

念願sign02のお昼寝はsleepy

30分くらいできましたhappy01

お昼過ぎまでは晴れる予報だったので洗濯物をいっぱいしたら

すぐに雨がcoldsweats02

干したり、しまったりsweat01

忙しいったら。。。もうangry

さて、

今日はお休みでしたが店の扉にポスターを貼りに行ってきましたよup

そうなんです!

明日から特製カレーライス限定でランチを始めます。

Curry

口に入れた瞬間は『甘いかな?』

けれどほどよい辛さがやって来るpunch

リピーターが多い人気のカレーです。

通常単品で600円 ドリンクセットで850円のところ

平日火~金の12時~13時 1時間限定sign03

特製カレーライスに珈琲が付いて600円でご提供いたしますscissors

これはお得です。

プラス100円で大盛りにも出来ます。

明日からスタートですnew

とりあえずカレーライス限定のランチからスタートしますが、反響の度合いを見ながら今後継続するか、またメニューを増やすかなど考えていきたいと思います。

ぜひお越しくださいねwink

| | コメント (2)

明日は定休日

穏やかな日曜日ですねconfident

月の変わり目にバタバタしていたので店のホームページをまだ更新していませんがcoldsweats01

明日は定休日、
お休みさせていただきます。

今週は、夜の病院へ急行したり
朝一番からの葬儀で早起きしたり
リズムが乱れてさすがにお疲れモードwobbly

お昼寝でもしてリフレッシュしたいなぁ~

さて、
希望は叶うのかsign02

| | コメント (0)

たべた~( ´ ▽ ` )ノ

昨日の節分。
まずは「豆まき」

「今年はちょっと違うよ!」
とkazoo
何が違うのかな~?
と思いながら豆まき開始up

すると
「福は~内」

また「福は~内」
sign02

そう、
「鬼は外」がな~いsign03

kazoo曰く、
鬼が来ても上手く仲間に、またはお客様にして福に替える。

そう言う気持ちで日々やって行こうと言うことらしい。
素晴らしいプラス思考upupup


その気持ちを胸に北北西を向いて黙々と

1328320407472.jpg
食べましたsmilesweat01


大きな恵方巻き
美味しかったけど、
お腹いっぱいになり過ぎてbeerbottleが美味しくなかったcoldsweats01

福福しい日々でいっぱいになりますように!shine

| | コメント (0)

今年は北北西

今日は節分ですね。
子どもの頃から今も毎年豆まきをしていますが、最近では豆よりも「恵方巻き」の方がお店で目立っている気がします。
流行り始めてから随分経つのに
「買ったことも食べた事もない」
とお客様に話したら珈琲処ふなこしお隣のコンビニで買って来て下さいました。
それもkazooの分までhappy02

1328263181693.jpg

と言うことで今晩は豆まきした後にふたりで食べま~すsmile
今年の恵方は北北西up
しゃべらないで完食出来るかな?

でも頑張ってしゃべらずに食べないと願いが叶わないんだよね。
ここのところいい事がないから福が来るようにトライしてみますhappy01


そう、昨日今日と営業時間の変更をしてご迷惑をおかけしました。
当分臨時休業や変更はしないつもりだったのですが、

また身内で不幸がありまして…sweat02

今回はkazooの父が、
突然の事でした。

さすがに同じ月に両方の父に旅立たれたのは堪えますねweep
だからしっかり豆まきして、恵方巻き食べて福をたくさん呼びこむぞ~
happy01

| | コメント (0)

2月だぁ

ついこの間新年を迎えたと思っていたのに、今日から2月に突入up
早いsign01
早すぎるbearing
元気印も戻ってきたし、そろそろ「ふなこしコンサート」の企画を考えたり、お店の新しいサービスの事を考えたりしようかと思っていたのですが。。。


申し訳ありません。
明日2月2日(木)は午後5時にて早じまい

また、翌日2月3日(金)は午後1時開店とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致します。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »