« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

明日30日 月曜 営業

今月は、臨時休業が多すぎましてsweat02

まだ23日しか営業していません。

毎月27日くらい営業できるように目指しているのですが…。

そんな訳で明日は月曜ですが営業しま~すhappy01

元気印全開sign02の笑顔でお待ちしております。

なんか最近くしゃみ率が高くなってきているけれどsweat01

そろそろ花粉の時期始まってる?

| | コメント (0)

すくすくと

珈琲処ふなこしのカウンターに置いてある2つの鉢bud

1327723955055.jpg


左側がジャッキ~レモン
当店人気のレモンスカッシュを作ったあとにでるレモンのタネを常連の棟梁ジャッキ~さんが持ち帰り発芽させたものです。
発芽から1年半でここまで育ちました。

そして、右側がシンゴニウムと言う名前の観葉植物。
一昨年の春、幼稚園にお勤めの常連さんが卒園児からもらって来たものです。
当店に来た時は葉が二枚で直径3センチくらいの小さな鉢に入っていました。

お客様の視線を浴びて、
「これなんですか?」
「美味しそう」⁇ flair

久しぶりに来たお客様からは、
「大きくなったね。」
「伸びたわぁ」
など声をかけてもらって
嬉しいんでしょうねhappy01
追い抜けupwardright
追い越せupwardright
競争しているかのような成長ぶりです。
余裕がある時には陽のあたる場所に移動させながら愛情たっぷり注がれてすくすく成長中up

| | コメント (0)

事務しごと

昨晩溜まっていた事務しごとのひとつが完了しました。
いつも溜めなければラクなことはわかっているのですが…sweat02
コツコツとできるタイプじゃなくて
スイッチ入ったら一気にやるflair

そして、数日前そのスイッチがONup
いざ!やろうと思って久しぶりなPCのスイッチを入れたらupdateの山で作業できずcoldsweats02

二日目の晩にやっと給料&帳簿の作業完了、そのまま書類作成sweat01
完成~notes

さぁsign03
次は自分の青色申告sad
二回目とは言え、一年分手付かずなので余裕を持って始めないと~bearing

| | コメント (0)

春色フラワー

昨日、一月最後のフラワーレッスンがありました。
ひと月同じテーマでレッスンをしますが、花材が変わると又ひとあじ違います。
今回はこんな感じです。


1327542419450.jpg

基本のラウンドに春色リボンribbon
今月は、ずっとピンクの花材なんですが初っぱなが一番淡いグラデーションで、少しずつ濃くなって
今回はかなり濃いめのピンクグラデーションです。
お店に映えますhappy01

そして、
先週私(ママ)不在の中、妹に頼んで開けてもらったフラワーレッスンの作品

1327542422211.jpg

なんとsign03
完成当初はきれいなラウンド型だったのにスイートピーが一本ニョキupwardright
私バタバタしていたのでayumi先生に言われるまで気づかなかったけど、一本だけ元気に成長したみたいcoldsweats02
ayumi先生に
「手直ししますか~?」
って言ったら
「おもしろいからこのままでいきましょう」
との事。
そんな遊びごころのあるayumi先生、好きだなぁheart02
新しい作品と一週間で5センチほど伸びたスイートピーは珈琲処ふなこしのカウンターに飾られています。
是非見にいらしてくださいねup

| | コメント (0)

うれしいなっ

昨日のデートは大宮rvcardash
行く途中から雨が降りだしやな予感…sweat02
数時間後、建物内から外にでたら
そこは雪国でしたsnow
翌日はskiができるかな?
と思われるくらいの降りで
運転手はkazooに交代paper
16号を慎重に車を走らせ帰って来ると春日部で4台の玉突き事故impact
道中危なっかしい車やバイク、自転車がいっぱいでしたから~coldsweats02
無事に帰ってこられてホッwobbly
そんなこんなのデートでしたheart02

それにしても、
私がデートなんて言う表現したもんだから皆さん反応しちゃってcoldsweats01
ただちょっと数時間お出掛けしただけだったんですが、お祝いの言葉もたくさんの方々からいただきましたhappy01

そして、臨時休業の貼り紙に気づき、私がまた体調を崩しているのではないか?と心配して下さっていたお客様。
ブログを読んで私の体調を気遣っていて下さっていたお客様
父のことを知りお悔やみのお言葉を掛けて下さるお客様。
本当にたくさんの方々の温かい言葉が嬉しかったです。
昨日はデートで気分転換も出来たしscissors
また今日から元気笑顔全開で営業します!
まだかなり雪が残っていますが、暖かい珈琲処ふなこしへお越しくださいup

| | コメント (0)

そう言えば!

今日もはっきりしない寒い日ですね。
最近、日曜の午前中はオカリナレッスンをしています。
ヘルパーのお仕事をしている女性です。
「いずれは施設内のイベントで演奏したい」
と言う夢をもっていますup
そんな彼女との3回目のレッスン予定でしたが風邪をひいてしまったようで、お休みとなりました。

マッタリした日曜の朝cafe
ブログ更新しています。

明日は久しぶりの定休日happy01
体調を崩したり、臨時休業が多かったので純粋なお休みはいつ以来でしょうか?

洗濯物t-shirtが溜まっているし、
片付けも仕入れもしなきゃbearing

でもそのあとはお楽しみが待っています。
久しぶりにデートして来ますlovely
もちろんダンナとですよ!
一応coldsweats01

気がつけば17日は19回目の結婚記念日だったねheart04
思い出す暇もないくらい忙しい一日になっていましたが…。

一週間遅れの結婚記念日デートたのしむぞ~notes

| | コメント (0)

お別れ

先日は臨時休業が続きましてたくさんの方々にご迷惑をおかけしました。

11月末からずっと体調を崩し、2度も風邪をひき、挙げ句の果てに咳喘息coldsweats02

元気だけがとりえだったmayuから元気印がなくなったら何も残らないのに…bearing

コントロール不能になった自分が情けなく、
でも仕事があったから救われました。

そう。
体調を崩した理由。
ずっと言わずにいましたが最愛の父が旅立ちました。
お酒と煙草、ゴルフに歌が大好きなスーパーマンだと思っていた父
10月末までゴルフをしていた人が2ヶ月半後にはいないなんて、
まだ信じられないけれど
ブロック職人だった父が自分で建てた家で、愛する家族に見守られ病院に入る事なく旅立った父は幸せないい人生だったと思います。
たくさんの方々に愛された
人気者だった父を見習って
私も「いい人生だった」と思えるような人生をおくっていきたいと思います。
体調も落ち着いてきたし、私は大丈夫です。
今日はみぞれまじりのsnow寒い日ですが、お店をあったか~くして営業中です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (2)

17日・18日臨時休業

おはようございますsun

今日はいいお天気ですね。

こんな穏やかなお天気の日はお店を営業したい衝動に駆られますが

本日17日と明日18日は臨時休業させて頂きます。

尚、明日のフラワーアレンジメントの生徒さん方は予定通りレッスンが開催されますのでご来店下さい。

ご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

お知らせです。

先日の緊急臨時休業では皆様に大変ご心配をおかけしました。
私がまた体調を崩したと思われた方が多かったみたいで…coldsweats02
すみませんでした。
私は元気です。confident
咳喘息も少しずつラクになってきていますよup

今週も営業日に変更がありますので、お知らせします!

明日sign031月16日月曜 営業します!
1月17日火曜・18日水曜 臨時休業
(*18日は予約のみ貸切営業)
19日木曜より通常通り営業します!

以降1月は23日月曜定休
30日月曜は営業します。

どうぞよろしくお願いします。clover

| | コメント (0)

本日営業中

昨日は大変ご迷惑をおかけしました。
本日は、通常通り営業しております。

さて、ご紹介が遅くなりましたが一昨日新年初のフラワーアレンジメントのレッスンがありました。


1326417352733.jpg

スイートピー、カーネーションなどピンクのグラデーションが春らしくていいですよねheart01

明日の午後もフラワーアレンジメントのレッスンがありますよ!
珈琲処ふなこしのカウンターが春色に賑わいそうで嬉しいなhappy01

| | コメント (0)

緊急のお知らせです

本日、急用のためお店を臨時休業させて頂きます。

明日以降の予定は追ってお知らせ致します。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

びっくり診断

昨日はお店を早じまいさせて頂きhospitalへ行かせて頂きました。

そこで私の病気について驚きの診断がcoldsweats02

昨日11月末から悩まされていた咳、
正月二度目の風邪以降は寝られないくらい悪化して辛かった咳、

それがなんと「咳喘息」であると。。。

私が喘息?
確かに花粉症の時や風邪のあとは咳だけが残り辛かったのです。
デスクワークの方と違ってレッスンで教える時はしゃべり続けなくてはならないし、ライブでの唄もMCも、フルートを吹くのもすべて喉と息を使う商売。
今はカウンターでお客様とお話をしている間に咳こんでwobbly
それも風邪だと思っていたからなるべく咳こまないように喉を潤わせたり飴なめたり…。
おかげで口の中は飴のなめすぎで荒れ放題thunder
熱いものも辛いものもしょっぱいものも食べ辛いdelicious
長いこと悩まされていた咳が先生の一言で救われましたup
処方された薬一回で咳が減りカラダが軽くラクになった感じconfident
はぁ~、やっとこれで元気印のmayuが戻ってきそうです。


今日は、新年最初のカフェでレッスンです。
今年もayumi先生のアレンジが楽しみですねheart04

| | コメント (2)

大事をとって

元日早々崩した体調がイマイチでdespair
未だにノドはかなり痛くてimpact
咳も昨年末より悪化shock

何より飲食店のオーナーが風邪ひいて咳をしてるなんて最低ですbearing
申し訳ありません。
一日も早く回復するため、本日は店を5時に閉めさせて頂き再度hospitalへ行って来たいと思います。
ご迷惑をおかけ致します。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

祝 新成人

暦上での成人の日は明日ですが、

春日部市は3連休の中日にあたる本日式典が催されました。

珈琲処ふなこしの前をスーツや晴れ着姿の新成人がたくさん行き交っていましたよup

そんな中当店のお客様のお嬢さんも晴れ着姿を見せにやって来てくれました。

Img_0216


実はこの晴れ着姿までには色々あったようで。。。coldsweats01

昨日お母様がふなこしでランチしている間にことは起こりました。

「式に出るかどうかわからないけど晴れ着借りといて!」という連絡がお嬢さんから入ったのです。

一人娘の成人式、晴れ着を用意してあげたいと前々から気になっていたものの本人ははっきり答えを出さず、

そのまま前日になってしまったそうで、

やっぱり女の子sign01

前日になったらやっぱり着たいと思ったんでしょうね。

ぷりぷり怒りながらもとりあえずランチをかきこんで急いで帰って行かれました。

さぁ!そこからが大変sweat01

お嬢さんを連れて着物屋さんへ

着物を決めて、小物を買って、当日は朝5時着付け(直前予約だったのでトップバッターになったためこの時間)

早く準備が出来た分、おばあさまが入院する病院へ見せに行ったり、ゆっくり写真撮影が出来て

残り物には福がありましたね~scissors

そんな過程を知っている私に見せようとお店まで来て下さって嬉しかったです。

shineおめでとうございましたshine

| | コメント (0)

ぴ~ぽぉ♪

昨日は少し遅い正月休みsign02(臨時休業)
をいただいて実家に行ってきましたrvcardash

その往き帰りで救急車に遭遇率の高いことeye

片道二時間で片手では足りないくらいsweat02

クリスマスくらいから続いている寒波で体調を崩す方が多いのでは⁇

皆さんは大丈夫ですか?
風邪も流行っているようです。sweat01

人の心配してる暇があったら自分の体調をしっかり管理しなさいsign03
とみなさまにお叱りを受けてしまいそうなくらい珍しく弱っているmayuですが、回復につとめています。

さぁ!今日から三連休up
お天気にめぐまれて最終日成人の日は穏やかな温かい日になりそうですね。
珈琲処ふなこしは三連休も通常通り営業します。
ぜひ、ご友人、ご家族、大切な方とゆったりティータイムをお過ごしください。
お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

無事終了!

昨日、リニューアルオープン二周年記念の感謝祭が無事終了しました。
ご来店頂いたお客様の八割が常連さん。
お食事をして下さったり、珈琲のおかわりをして下さるなど温かいお気づかいを感じて何だかすごく嬉しくってhappy01
heart02がほっこり
こんな素敵なお客様がたくさん来る店のオーナー&ママが出来てシアワセです。
今年もより一層、地域やみなさまに愛されるお店となるように頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

本日、感謝祭!

昨日は、臨時休業をしてしまい申し訳ありませんでした。
すぐに熱は下がったものの、節々の痛さとダルさに負けてしまいました。
さて、今日から気持ちを引き締め営業します!
今日はリニューアル記念の日です。
みなさまに感謝の気持ちをお伝えするため「感謝祭」をします。
通常500円の珈琲を390円のサンキュー価格で提供させて頂きます。

是非この機会にご来店下さい。おまちしております。

| | コメント (0)

やってしまいました(>_<)。

昨晩より寒気がして、

のどが痛いimpact

と思ったら私にしては珍しく高熱がupwardright

今から休日当番医の病院hospitalへ行ってきます。

そんな訳で、正月早々申し訳ありません。

本日は臨時休業させて頂きます。

明日以降のことはこの後の様子を見て決めたいと思います。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2012謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

1325385497405.jpg
昨晩は、晩ごはんがすんだら眠気に勝てずに寝てしまいました。confidentsleepy

雲が多くて初日の出は拝めなかったかな⁇
そんな元旦ですが、珈琲処ふなこしは元気に営業中です。

初詣にお出掛けのあとは美味しい珈琲でホッとしてくださいね。
おまちしています。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »