« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

カウントダウン

今年の営業もあと2時間を切りました。
いろんな事がいっぱいの一年でした。
最大の出来事は、やはり震災ですね。
今年の漢字が「絆」であったように
やはり絆を感じる一年でした。
計画停電で営業しない店が多い中、
珈琲処ふなこしが頑張って営業していると
「同じ寒くて暗いならふなこしに居た方がいい」と言って来て下さった常連さんcrying

その後は、厳しい珈琲豆の値上げと景気悪化coldsweats02

初代マスターとのお別れ。
ほかにも…。
今はまだ書けないけれど悲しい事が多い一年でした。
でも、めげてなんていられないpunch
新年も元気印の笑顔で乗りきっていきます‼
今年一年お店に来て下さったみなさま。
プレサンのライブを聴いて下さったみなさま。
たくさんの出会いに感謝です。
本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって幸多い新年でありますようにconfident

| | コメント (0)

自家製プリン

昨日無事忘年会が終了しました。
キッシュ、チャーシューサラダ、鴨入りシーザーサラダ、ピザトースト、鮭のクリームパスタ、ナポリタン、ほかほかポップコーン ほか
みんな完食してくれて嬉しかったですhappy01

本当は、デザートにプリンを焼いてあったのですが、子供達のおネムの時間となりデザートTimeなしでお開きとなってしまいましたcoldsweats01
そんなプリンが6食あります。

1325298212084.jpg


早い者勝ち⁈ですよ。
是非お試しくださいませ~note

| | コメント (0)

party 準備

ん~despair
今日は暇そうだぁ。
パーティ料理の仕込みがはかどっているからいいけどね。

1325219006964.jpg

キッシュが焼きあがりしたよup
味見はしてないけど…。
チャーシューは昨日作ってあるし、
あとはみんなのお腹に合わせてだせばいいかな?good
そろそろ常連Timewatch
すこし片づけてみなさんを待ちますかhappy01

そんな訳で、昨日お知らせした通り、今日は5時から貸切となります。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

お休みモード

昨日官庁御用納めでしたが、巷も今日からお休みの方が多いようで

いつも週末しかいらっしゃらないお客様が来店されたり、
人通りも少なく、
見慣れない人が多い、
もうお正月かな⁇
と思ってしまいそうなまったり感です。
師走だからってせかせかsweat01しなくても
年は明けるのです。
余裕を持って行きたいデスね。
…、と自分に言い聞かすcoldsweats01
掃除も年賀状も手付かずですがsweat02

あ!お店はボチボチ掃除をしてますから、そこそこキレイになりました。

そして、お店は休みなしなので、お正月を迎える実感が余りありません。
明日も貸切が入っていますので仕込まないとup

と言う訳で、明日30日は、貸切営業のため午後5時までの営業となります。

なお、大晦日(31日)は、9時〜8時まで通常営業します。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

change!

クリスマスxmasが終わりましたね。
お店もクリスマスリースからしめ縄リースへ
そして店先のwelcome flagもお正月になりました。

1324953264464.jpg

風があって上手く撮れませんでしたcoldsweats02

そのflagの下には今日からポスターが貼られました。

1324953266654.jpg

先日お正月を休まず営業するとのご報告をさせて頂きましたが、
そのお正月中に私たちリニューアルオープンしたのですね。
2年前の事です。
まだまだ未熟なママですが、お客様に助けられて何とか二周年を迎える事が出来そうです。
その感謝の気持ちをお届けしたくて今回も感謝祭を予定しています。(1月3日一日のみのイベントです)
通常¥500の珈琲を¥390(サンキュー価格)で提供させて頂きます。
なおその他のメニューは通常価格となります。
是非みなさまお越しください。
お待ちしております。

| | コメント (0)

年末年始営業のお知らせ

昨日のイブはどのように過ごされましたか?
私はひとりPCと格闘punch
お客様のPCはすぐに急行して直しますが、自分達のは後回しcoldsweats01
調子悪くてご機嫌伺いながらの作業。
今晩パウチしたらやっと出来上がりです。

みなさんに年末年始の営業を聞かれる事が増えてきましたので、昨日からお知らせを掲示しました。

ブログをご覧頂いている皆様にもご報告させて頂きます。

年内は大晦日(31日)20時まで通常営業します。
新年は、元旦から休まず営業します。
(注意)1月1日〜1月5日の期間は11時〜17時の短縮営業となります。
*1月6日(金)は臨時休業させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

Candle night

冬至から二日、少し日が伸びたのを感じます。
そんな訳で、5時にキャンドルに点火しました。

1324718005609.jpg


常連さんと写メの撮りっこをして遊んで


1324718007926.jpg

気がついた時には薔薇が燃えそうにbearing

1324718009030.jpg

そしてこの写メ撮影5分後にはホントに燃えましたcoldsweats02
今は常連さんが帰ってひとりなのでキャンドルは灯していますが、明るくして営業してます。

| | コメント (0)

X'mas candle 点火

みなさん!こんにちは。
昨日と打って変わって穏やかで過ごしやすいイブですねhappy01
昨晩は、kazooとイブイブxmas
遠距離彼氏⁈からのワインwine
飲むつもりでしたが、
「半日しか飾らないでもう飲むのsign02
とkazooに言われたのでcoldsweats01
まだ飲まずにかざってあります。

1324699643712.jpg

カウンターの中でひっそり…。
お正月に手巻き寿司でもしながら飲むかなぁ~smile

さて、今日はイブなので先日ayumi先生がアレンジしたクリスマスキャンドルに点火しますよscissors

1324699645703.jpg

外が暗くなったら店内の照明を減らしてキャンドル営業します。
クリスマスデートやご家族、お友だちと是非珈琲処ふなこしで素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
お待ちしております。

| | コメント (0)

X'mas present

先ほどpostofficeの車が店の前に止まったと思ったら、
なんと北海道在住で遠距離している彼氏⁈からのプレゼントのお届でしたhappy02


1324610994982.jpg

コレですlovely
十勝ワインwine

明日の晩居ないkazooと今晩は、チキンを焼いてクリスマスイブイブをする予定なので、早速呑んじゃうぞ~smile

| | コメント (0)

LAST!「cafe de lesson」

昨日今年最後のレッスンがありました。
クリスマスアレンジxmas
満席御礼up
ゴールドのキャンドルがポイントの素敵な作品をご覧くださ~いsign01


1324519488404.jpg

24日は、kazooは仕事で居ないので常連さん達とキャンドルを灯してクリスマスを楽しもうかな?happy01

今年は春から講座が増え、たくさんの生徒さんにご来店いただきました。
新年は、11日パッチワーク&フラワーアレンジメント、12日ナチュラルドライフラワーから続々とスタートします。
新年に新しい習い事を…。
と考えている方!
是非くつろぎの空間で楽しいレッスンをしましょうconfident
アフターは美味しい珈琲を飲みながらのおしゃべりも好評です。
お問い合わせはお気軽に、048-761-5624珈琲処ふなこしまで

| | コメント (0)

新年の準備

今月のフラワーアレンジメントのレッスンは「しめ縄リース」でした。
ayumi先生のお気遣いでラストのレッスンとなった17日(土)にふなこし用のリースを作って下さいました。


1324353276802.jpg

生徒さんは、造花や小物を可愛らしくかざっていましたが、あえてお店用はシンプルにアレンジして下さいました。
クリスマスも終らないのに気が早いですが、せっかくなのでカウンターの中に飾ってあります。

水引がポイントになっていて素敵です。

上記で「最後のレッスン」と書きましたが、ayumi先生のレッスンは明日が年内最後のレッスンとなります。
明日はクリスマスアレンジとの事。
超楽しみです。happy01

| | コメント (0)

プチコンサート♪

本日、このブログで作品を紹介させて頂いたことのあるしらゆみ先生のお教室の忘年会にお招き頂きまた。
約30分のフルートコンサートを演らせていただきましたよ。

1324309356946.jpg

シューベルトのアベマリア、ビバルディ「四季」より冬の二楽章、雪の降る街を、ペチカ
そして、皆さんのバッグのなかから鈴を出して頂き即興コラボup
聖夜からジングルベルへの間奏を皆さんに奏でて頂きました。
そのほか、クリスマスソング、韓流、映画音楽など

1324309359043.jpg


何か皆さんとお話をしているまゆですね。
お店を始めてからはじめての登場かな⁇
ライブ中も営業中も自分を写す事は難しいですからね。
今回はしらゆみ先生 のご協力で写真をご紹介する事ができました。
しらゆみ先生!ありがとうございます。
コンサートのあとは豪華なお食事会もご一緒させて頂きました。
なんとsign01
kazooのお弁当のおかずまで詰めて頂き、豪華なお弁当をもってルンルン?出掛けました。
今回この企画を計画して下さったしらゆみ先生の生徒さんであるミキさんにも感謝です。
また、会場で温かい拍手を下さった生徒の皆様にも感謝します。
本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (2)

枯葉雨?

今日は、寒いけど穏やかないい日だな~。
…と思っていたのですが
午後から風が強くなって
枯葉の雨が降るは降るはsweat01
そして、
朝きれいに掃いたはずの入口が
店から見たらこんな事にsign03

1324018965713.jpg


外から見たらこんな感じです。shock
1324018968849.jpg

今朝掃いていたら通りがかったおじさんに
「もうちょっとで終わるよ」と言われましたが
まだまだsweat02
木には準備万端整えた枯葉たちがいっぱいですよwobbly

| | コメント (0)

ありがとう80's

先日、13日火曜にお店を臨時休業して80's cafeでライブを演ってきました。
こちらのお店は、ゆりの木通りから少し入ったさだまつ眼科のとなりにあります。
音楽仲間に「いい店がオープンした」と教えてもらって、その仲間のライブをkazooが聴きに行ったのが縁です。
オーナー&マスターのトシとkazooは同じ歳‼
それも誕生日が数日しか違わないためすぐに意気投合しました。
この店でレギュラーにライブを入れたのはプレサンが最初でした。
この店でたくさんのお客様と出会いプレサンファンも増えましたup
そんなお世話になったお店が18日で閉店weep
…と言う訳で感謝の気持ちをみなさまに伝えるため、ライブを演ってきました。happy01
私がお店を始めてからライブ回数は激減していたので1年ぶりbearing
この日を待ちわび集まって下さったみなさま、ありがとうございました。
80'sはなくなっても出会ったみなさんとの繋がりは永遠です。
そしてマスタートシは、ターキーボール前、ソフトバンク2Fのエバーチャイルドと言うライブハウスのオーナー&マスターとして今後も春日部のミュージックシーンを盛り立てます。
そちらの店もプレサンも今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

明日(月曜)は営業

今日は、穏やかないい天気ですね。
昨日は、バタバタと忙しい一日でしたが今日はひっそりdespair

このあと賑わうといいなhappy01

さて、お知らせです。
明日12日月曜は営業します。
10時~12時までは、珍しいネオステンドアートのレッスンがあります。
とっても素敵な作品が出来上がります。
興味のある方はお気軽に見学にいらしてください。
また、翌日13日火曜は、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。
ちなみに、13日火曜は、今月で店じまいする80’s cafeで最後のライブです。
プレサンのライブ活動も年内最後となります。
ライブ納めはみなさんと楽しみたいと思います。
ゆりの木通りカワチを曲がって右方向、さだまつ眼科となりのカフェです。
14時~
コーヒーなどのオーダーをお願いします。

| | コメント (0)

にゅ~フェイス

珈琲処ふなこし奥の大テーブルエリアを使って繰り広げられているcafe de lessonも開始から1年が過ぎ、講座も増えてきました。
ワンストロークペイント、押し花、ネオステンドアート、パッチワーク、フラワーアレンジメント、ナチュラルドライフラワーなど。。。
そして、講座が増えてくると「照明が少し暗い」と言う意見がチラホラ聞こえてきたので、照明を増やす事にしました。

1323505304422.jpg

こんなテーブルライトを見つけました。
どうですか?
ステキでしょsign02
お部屋を暗くしてライトだけもいい感じup
1323505306319.jpg

これからの季節、忘年会やクリスマスパーティ、新年会などにも最適なスペースです。
いろんシーンでご利用下さい。
新しいレッスンにもどうぞ…。
手芸、英会話などお気軽にお問い合わせ下さい。
珈琲処ふなこし 048-761-5624

| | コメント (0)

スヌのパスタ

先日、妹がスヌーピーのパスタを買って来てくれました。

1323329957317.jpg

私、何を隠そうスヌフリーク歴40年のスヌきちがい。
だったかな⁈
中学、高校時代は何から何までスヌーピーでしたね。
流石に結婚して落ちつきました。happy01
そんな訳で、いつ使おうかな~?
…とあれこれ考えてconfident

今日のスペシャルランチに使うことにup

ミネストローネ、フラワーカップ オン マッシュポテト、コールスローサラダのワンプレートランチrestaurant
これにスワンロールのデザート
&珈琲又は紅茶
と言うメニューscissors
この中のミネストローネにつかいました。
ランチの時に写真が撮れればよかったのですが、落ち着いてからまかないランチで食べようと思った時にはスヌーピーが確認できない状態にcoldsweats02


1323329959191.jpg


かろうじて形が残っていたのがこんな感じです。
屋根の上に寝そべるスヌーピーsign03
です。
一応coldsweats01

このスペシャルランチは、ナチュラルドライフラワーの生徒さん方のお腹の中に入りましたsmile
今日はお正月飾りを作っていましたよ!
年内のレッスンは今日でおしまいです。
新年は、1月12日木曜のレッスン予定です。

| | コメント (0)

バイオリンコンサート

昨日は冷たい雨模様の中をお集まりいただき、外の寒さを吹き飛ばすくらい温かなコンサートとなりました。

1323253694092.jpg

児玉あい子さんのコンサートでは恒例のお客様さんとのお楽しみコーナーではみんな笑顔でしたね。
児玉さんのお人柄と音色にみなさん酔いしれていました。


1323253696578.jpg

| | コメント (0)

xmas concert

1323150375538.jpg

本日は、珈琲処ふなこしのxmas concertですxmas
とっても素敵で楽しいコンサートです。
今回はお席に余裕がありますので、
「今日はひまだわ」とか
「リフレッシュしたいな」
なんて思っている方がいましたら珈琲処ふなこしへどうぞnote

ご一緒に楽しいひとときを過ごしましょうup

| | コメント (0)

北風ぴ~ぷぅ

昨日は強雨で、久しぶりに長ぐつで出勤sign01
そして、今日は北風が強くて前に進めない…
てことはなかったけれどbleah
向かい風で辛かったです。
店に着くと、お決まりの落ち葉の山fuji
昨日と今日でゴミ袋一杯満タンsweat01
フラグもだんご状態

昨日は、お天気が悪いのにたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
さて、今日はどんな一日になるでしょうか?
楽しみですhappy01

しかしながら本日は、都合により4時にて早じまいさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

12月に入りました!

今年も残すところ1ヶ月となりました。
先月末のかすかべ音楽祭の時、風邪気味で野外ライブをしたらぶり返し、まったく声がでなくなりましたbearing
私とのおしゃべりを楽しみに来てくださる方も多いのにcoldsweats02
申し訳ありません。
昨日とおとといは妹がいたからとなりで口パクで笑っていればよかったけれど、今日はひとりだから声を出さなくてはなりません。
どうにか電話に出られるくらいまで快復しましたよscissors

1322802521468.jpg


さぁ、これから年越しまで多忙な日々が続きます。
まずは、6日火曜に児玉あい子さんのバイオリンクリスマスコンサートがあります。
毎年恒例の人気企画です。身近にバイオリンを堪能できるまたとないチャンスです。
ケーキと1ドリンクがついて1800円
まだお席があります。
お早めにチケットをご購入またはご予約下さい。

そして13日火曜お世話になった80’s CAFEでの最後のライブです。プレサンファンのみなさま、是非お集まり下さい。
14じから さだまつ眼科となりチャージはありませんがオーダーをお願いします。
珈琲処ふなこしは13日は臨時休業となりますがその分12日月曜を営業します。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »