« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

本日の大事なお知らせ

いつもふなこしママのぼやきブログを読んで頂きましてありがとうございます。

また、いつも『珈琲処ふなこし』をご利用、ご来店いただいている皆様!

突然ですが本日10月30日(日)急用のため午後3時でお店を早じまいさせていただくことになりました。

尚、明日10月31日(月)は10時~20時で通常営業させて頂きます。

急なことで皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞ、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

| | コメント (0)

またまた珍品

お客様からまたまた珍しいモノをいただきました。

1319854488579.jpg

コレ、何だと思いますか?

見た目はヘチマ?
それともひょうたん⁇

続きを読む "またまた珍品"

| | コメント (2)

いけないニオイ

今日は、ヒマです。
やっぱり月末だからね。
本来なら常連さんタイムclockのはずですがcoldsweats01
そんな訳で喫茶店で匂ってはいけない匂いを放ちながら只今イワシの梅干し煮を圧力鍋で作成中scissors

続きを読む "いけないニオイ"

| | コメント (0)

枯葉舞い散る

日増しに気温が低くなって
秋本番⁈
毎年恒例の落葉掃きの季節になりました。
この作業がなかなかハードで、昨年は腰を痛めてしまいましたcoldsweats01
だから、今年は同じ様な失敗をしないようにお風呂あがりはストレッチしなくちゃup

と言うことで、今朝店に来てみると…。


1319700970386.jpg


続きを読む "枯葉舞い散る"

| | コメント (2)

ハロウィン ラスト!

本日フラワーアレンジメントのレッスンがありました。

今月はハロウィンをテーマに皆さんアレンジをしています。

4回目今月最後の作品はこちら。。。

Img_0132


ダリアが好きな生徒さんがいらっしゃるとのことでハロウィンカラーのダリアを使った素敵なアレンジです。

前回のヤングクラスのガーベラ&りんごとはまた違った雰囲気ですねhappy01

気温が低くなってきたので1週間ぐらい保つようになりました。

…とは言え美しいモノは美しいウチに是非直接ご覧になってくださいねwink

ふなこしカウンターに飾ってありますshine

| | コメント (0)

ふなこしNews11月号発行

今日は気温が上がってアイス珈琲が飛ぶように出ましたよっhappy01

そして、今日は休み明けでちょびっと充電できたので、時間に余裕を持って出勤up

通りかかったダスキンレディーに

『今日は早いですね~』

なんて…coldsweats01

いや~、いつもが遅いだけなんだけどbearing

『今日は休み明けだから、たまにはお掃除しないとね』

と言ったからと言うわけではありませんが、

店内を掃いてモップがけして、

外の落ち葉を掃いてmaple

トイレ掃除してtoilet

歩いて来て休憩なしですぐにこれだけやるとさすがに汗が出ましたsweat01

毎日これだけやればやせるかな?

いや、無理だなcoldsweats01

そんな感じで今週もスタートup

タイトル通り!

いつも月なかばにならないと出来上がらないふなこしNewsなのですが

あ~ら珍しいflair

11月になる前に発行となりました。

本日から店頭とレジ横に置いてあります。

今回は11月19日(土)に決定したプレサンライブのお知らせと12月6日(火)のバイオリニスト児玉あい子さんのコンサートのお知らせpencil

そして、秋の新製品【鮭のクリームパスタ】のご紹介

そしてそして、

食欲の秋にビッグニュース!!

通常価格にプラス¥100で特製カレーライスとパスタメニューを1.8倍まで大盛りにすると言うお知らせpunch

最後に、先日の春日部ファミリーにプレサンの写真が掲載され話題になっていますが、来月11月27日(日)かすかべ音楽祭の街角コンサートに我々プレサンが出演するという報告

などなど

盛りだくさんな内容です。

是非ご来店の際には目を通して頂けたら幸いですheart01

そして、その内容については後日詳しくブログでお知らせしていきたいと思っています。

お楽しみに~scissors

| | コメント (0)

ハロウィン ぞくぞく

先日の土曜にフラワーレッスンがありました。

午前中はかなり雨あしが強く心配しておりましたが、昼過ぎから明るくなって生徒さん方が来る頃には止んでいましたsprinkle

ハロウィンアレンジレッスンもいよいよ大詰め

あと1回を残すのみになりましたよup

毎回イメージの違う花材でayumi先生がハロウィンを表現するのを脇で見ているのが楽しみですhappy01

先日の作品をご紹介しましょうshine

Img_0118


土曜のレッスンは高校生も参加している比較的若いクラスのため、ガーベラやりんごなどカワイイ花材がい~っぱいheart04

明るい時間に写真を撮ったので写りがイマイチbearing

すみません。

微妙な色合いなど直接見にいらして下さいね。

今なら2作品観る事が出来ますよscissors

さぁ!明日も元気に営業です。

| | コメント (0)

雨の土曜日

今朝出勤の時は傘sprinkleを開かずに来れてラッキーでした。

でも今は雨あしが強くなってきましたdespair

この悪天候では…

来ない‼

人恋しいよ〜heart01

午後はayumi先生のフラワーレッスンがあります。
今日は若い方が多いクラスなので皆さん足もとが悪い中ではありますが、気合いを入れて来てくれるでしょうup

あ〜ぁ、早く誰か来ないかなsign02

| | コメント (0)

珍しいかぼちゃ

今日常連さんが群馬旅行のお土産を持ってきて下さいました。

お一人は美味しい花豆smile

お~っと!写真を撮らずに胃袋の中へhappy02

そして、一緒に旅行へ行ったもう一人の常連さんがガサガサと袋から取り出したモノは…flair

Img_0109


私とした事が袋から出てきた瞬間

『気持ち悪~いsign03

なんて失礼な事を入ってしまいましたがcoldsweats01

慣れてくるとどことなく愛らしいheart04

ハロウィンに花を飾ってくれそうですよshine

今日はayumi先生のアレンジレッスンだったので今日のハロウィンアレンジとともにcameraimpact

Img_0112

立派なダリアはハロウィンカラーです。

本日の新しいアレンジと観賞用のかぼちゃはふなこしのカウンターで皆様のご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

新しい看板

今日から新しい看板が増えましたup

店の入り口左側にひっそりと。。。

Img_0098

控えめだけれど存在感はバッチリsign02

どこに付けるか考えたすえにこの場所に落ち着きましたwink

まだこの看板の威力は分かりませんがきっといい仕事をしてくれる事でしょう!

看板の内容はこちら↓

Img_0100


まだまだ食事の出来るお店である事が知られていないので、美味しそうな写真で通る方々に訴えますgood

この看板にもあるように、カレー、パスタは大盛り可能プラス¥100で1.8倍まで対応します。

かなりのボリュームでこれはお得ですhappy02

是非腹ぺこのお腹を満たしにいらして下さいねhappy01

| | コメント (0)

HALLOWEEN part2

先日の木曜、ドライフラワーのレッスンがありした。

アレンジレッスン同様、今月はハロウィンをテーマに可愛らしい作品を作っていましたよup

いつもレッスン風景を撮そうと思っているのに忘れていますが、今回は作品の写真を撮らせて頂きましたcamera

…とは言え、気づくのが遅かったためにayako先生のお見本作品は売れてしまい、すでに生徒さんがお持ち帰りになったあとでcoldsweats01 残っていた生徒さんの作品を撮らせて頂きました。

「え〜私ので大丈夫かしら?」 などと心配していましたが、先生からもgoodgood のお言葉を頂いていましたよ!

どうですか? こんなにかわいい作品shine

Img_0093

次回は、11月10日木曜 10:30〜です。

みんなでワイワイ素敵な作品を作ってみませんか?

| | コメント (0)

オトナ・ハロウィン

今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。

10月のレッスンテーマはハロウィンup

本日は通称「マダムクラス」のレッスン

…ということで、こんな感じ↓

Img_0091


オトナ・カワイイheart01ハロウィン

とでも言いましょうか。

高級感漂うバンダ(蘭)がぐっと気品をshine

りんごとかぼちゃがかわいらしさを演出apple

せっかくなのでこの一角をハロウィンディスプレイにしようかな?

今月はあと3回アレンジのレッスンがあります。

3回ともハロウィンがテーマですが生徒さんの年齢にあわせてお花とイメージが変わっていくそうですよup

超楽しみ~happy01

ayumi先生のお見本作品はふなこしのカウンターに飾られています。

是非見にいらして下さいね。

| | コメント (0)

おはようございます!

昨日は用事があったためにお店を3時30分にて閉めさせて頂きましたが、昨日のブログでお話しした春日部幼稚園の運動会でした。

それだけでも何だか嫌な予感がしていたのに。。。

お隣の三愛保育園も運動会だったのですcoldsweats02

案の定、午前中から綱引きを終えたご夫婦や孫のビデオを撮影しに来た若いおばあちゃんなどご来店頂き嫌な予感は増していきましたbearing

午後からカウンターは満席up

話が盛り上がり閉店時間ギリギリまで常連さんがいらっしゃいました。

するとちょうど幼稚園の運動会も終わったみたいで…、

5~6人の集団が入ってきてしまいましたshock

約束の時間があるお出かけだったので後ろ髪引かれる思いでお断りしましたがweep

辛かったsweat02

『運動会先週の土曜だったらよかったのに…』

そんな事思ってみてもしかたないsad

さぁ!気分を入れ替えて今日も元気に営業します。

よろしくお願いしますup

| | コメント (0)

秋晴れの週末

今週末は、三連休happy01
そしてお天気も良いみたいですね。

明日は、先週に引き続き幼稚園の運動会が多いようです。
お店から一番近い春日部幼稚園もその予定です。
そして、日曜は自治会の運動会run
私はお店があるから参加出来ませんが、常連さんの中には朝の準備から一日参加の方もいるようですよup
ケガのない様に気をつけて楽しんでほしいですね。

そんな三連休の初日8日土曜は私用のため3時半でお店を閉店させて頂きます。
なお、10日月曜は営業します。
お出掛けのついでに是非美味しい珈琲を飲みにいらしてくださいね。
お待ちしておりますhappy01

| | コメント (2)

南の島の秋

このブログでよく登場するミキさんのお花の先生、

しらゆみ先生が昨日お花を持ってきて下さいました。

数日前に講習会で使用した花材だそうで…。

色は秋色maple

雰囲気は南の島yacht

という感じです。

Img_0078
赤い実はトマトではありません。

花なすという観賞用のなすです。

これだけダイナミックで高さのある作品は、ふなこしのカウンターのこの位置が映えてステキです。

ミキさんも好きな位置ですよねwink

お二人ともこの場所に飾る事をイメージしてアレンジして下さいます。

いつもお気遣い頂いてありがとうございます。

今回の作品と「珈琲処 ふなこし」の事をしらゆみ先生ご自身のブログで紹介して下さっています。

是非覗いてみてください。

http://ameblo.jp/mamafla/

| | コメント (2)

HPいじり。。。

今日は定休日。

お天気がよい定休日は久しぶりかな?

湿度が低くて良いお天気だったので洗濯2回に布団干しなどしましたhappy01

乾いたお洗濯物もお布団も陽のにおいがしてきもちい~scissors

今晩はよく眠れるねwink

そして、陽が沈んでからはHPいじりをしました。

HPを見て下さる方が、今まで以上に『珈琲処 ふなこし』の事を分かって頂けるようにメニューページに写真を貼ってみました。

Curry

ふなこし特製カレーライス↑や

Napori

昔懐かしい喫茶店メニューのナポリタン↑など。。。

めんどくさがってデジカメを使わず携帯でとった写真ですが

美味しそうに見えますか?

このほかにもお食事メニューは色々あります。

えびドリア・塩パスタ・角煮丼

ピザトースト・ミックスサンド・ハムエッグトーストなどなど

全ての写真を載せる(撮影)するのはなかなか難しいですが

少しずつ増やしていければと思います。

秋らしい素材を使った秋メニューも企画中です。

食欲の秋!お食事もスウィーツも

もちろん珈琲も。。。

美味しいメニューをたくさんご用意してお待ちしていますup

是非ご来店下さい。

珈琲処ふなこしのホームページはこちらです。

http://kazma-assist.com/funakoshi/

| | コメント (0)

解体ショー

解体ショーといってもマグロfishの解体ショーではありませんcoldsweats01

先日ご紹介したひょうたん「飾りかぼちゃ」の解体です。

当店にやって来てからちょうど二週間が過ぎたので元気な内に種の摘出をする事にしました。

お店の包丁はよく切れるのですが、その包丁を使ってもビクともしない石頭sign02

危険dangerを感じたので包丁の先を使って切腹annoy

断面はこんな感じ…

Img_0070

身は固いけれど、中の種の入り方はメロンみたいsmile

種はうらなりのキュウリみたいです。

Img_0071


解体終了のグッドタイミングでジャッキ~さんが来たので種を託しました。

大事に育ててくれる事でしょう。

今後が楽しみですね。

残りの飾りかぼちゃはハロウィンに向けてコスプレを計画中bleah

こちらもお楽しみに~up

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »