« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ステキ・フラワー!

「今月はキャンドルアレンジです!」と言っていたレッスンも今日が最終日。

前回、前々回とお花が替わるとまた違うイメージになりますね。

Img_0063


今日のアレンジも品があってステキですshine

やっと涼しくなってきたから少しお花が長持ちすれば嬉しいなhappy01

前のブログで紹介したドライフラワー作品と今日のアレンジ作品

どちらもカウンターに飾ってあります。

是非直接見にいらして下さいねwink

そして、秋になりケーキも秋色になってきています。

夏はトロピカルマンゴー、秋は和栗のモンブランが大人気ですup

現在はそのどちらもお店にあります。

数量限定です。売れ切れの際はご容赦下さい!

飲み物もアイス珈琲からホット珈琲に移り変わり

だんだんホットカフェオレやカプチーノのオーダーが入り始めています。

秋なんですね~maple

上記メニューの他にもロイヤルミルクティーやシナモンティーもおすすめです。

是非ゆったりくつろいで堪能して下さい。

明日も元気笑顔のママが皆さんのご来店をお待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

ナチュラルドライフラワー

ご報告が遅くなりましたが先日の月曜ナチュラルドライフラワーのレッスンがありました。

今回は人気の作品制作で人数が多いためayako先生の自宅の生徒さんがふなこしに移動してのレッスンでした。

まずは小さな可愛らしい作品をつくったか…

と思ったらすぐに続けてウェルカムリースを創っていました。

先生お帰りの際最初に創った作品をプレゼントして頂いちゃいましたhappy01

Img_0059

ステキですね~heart04

しばらくはカウンターに飾ります。

是非チェックして下さいね!

そして、本日はフラワーアレンジメントのレッスンデーです。

今月は全てのレッスンが満席up

来月からはレッスン日をもう一日増やすとの事happy02

恐るべしayumi先生。

ayumi先生のお人柄とセンスの良い作品が人気のようです。

お花好きの方是非ふなこしでフラワーアレンジメントレッスンを受けてみませんか?

本日見学に来て頂いてもいいですよ!

詳しいレッスン日などお問い合せもお気軽に。

048-761-5624 珈琲処ふなこし まで

| | コメント (0)

秋晴れの週末

この週末は「これぞ秋晴れ」と言った感じのお天気ですねup

空気が乾燥しているので、手荒れとお肌が…。

急いでお手入れを始めなきゃ〜happy02

さて、お知らせです。

明日の月曜は定休日ですが午後5時まで臨時営業する事になりました。

午前中はドライフラワーのレッスンがあります。
興味のある方はどうぞ見学にいらしてくださいね。

月曜でないと来られない方、明日は時間がある方、ぜひ珈琲処ふなこしへお越しください。
お待ちしております。

| | コメント (2)

嵐の帰宅

通常10分のところ30分くらいかかってhouse帰宅しました。

いや~久しぶりに台風の最中を歩きましたよ。

朝から台風に備えてウインドブレーカーに長靴、16本骨傘で出勤good

たった10分の距離なんだからこれで十分だと思っていました

けれど敵は強かったpunch

まず16本骨傘でも壊れそうimpactな強風typhoon

左手で取っ手を持ち右手で傘の根本を持って歩きました。

しばらく歩いて踏切にさしかかると…、

やっぱりsweat01

電車が乱れているー!train

10分以上待ったでしょうか?

その間にパンツの裾が濡れ始めバッグもエコバッグもビショビショsweat02

やっと踏切が渡れた後がすごかったshock

向かい風のためパンツはすべて濡れそのしずくが長靴の中に流れ込むwobbly

あっという間に長靴が浸水wave

家に着いたときにはバッグの中も浸水down

下着まで…と言う事でspa入ります。

ふ~っ、まいったまいったbearing

| | コメント (4)

もう帰ります!

すでに女子高生も中学生も小学生も
午後の早い時間に帰り
街は暗く雨風が強くなってきました。
歩いている人もいないし、車もまばら…
と言う事で、今日はこれで帰ります!
この状況の中でもご来店下さったお客様がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
明日は通常通り営業します。
よろしくお願いしますup

| | コメント (0)

台風接近中

昨日は一日rain
今日も朝から雨が強く降ったら、止んだりwobbly
こんな日が続くとお客様が来なくなります。
確かに!雨の日は出掛けたくないですよねcoldsweats01
最悪な状態を考えて和真アシストの溜まったデスクワークで持ち出しできる物を持参しました。
やらずに帰るような嬉しい事態になればいいなconfident

台風最接近typhoonは夕方6時ごろのようですね。
状況によっては早じまいするかもしれません。
ご了承ください。

| | コメント (0)

おっもしろ~い!

先日、常連さんが群馬に住むお孫さんの運動会に応援に出かけ

すごく珍しいおもしろい物をお土産にもらってきました。

Img_0057

こんなに色鮮やかeye

ママ 「これな~に?」

常連さん 「ひょうたんって言ってたよ!」とのこと。

とりあえず素敵なお皿にのせてドレスアップcrownshine

色が目立つのでお客様方も気になるようで…。

「誰かが絵の具で色つけたの?」

「かぼちゃ?」

「たべられるの?」

など質問が多かったので調べてみましたよup

これは、【飾りかぼちゃ】という名前の観賞用のひょうたんで

2週間から2ヶ月くらい楽しめるようです。

「かぼちゃ」ではなく「ひょうたん」なので食べられないってsmile

実は…、このひょうたんの種を狙っている人がいて

「早くちょうだいpaper」と言っています。

このブログを読んでいる方なら分かりますね~sign02

レモンに白ゴーヤなど種を見たら植えたくなるあの人ですhappy02

「とりあえず2週間ぐらいはこのまま飾らせてよ~note」っておあずけ状態にしてあります。

腐ってしまう前にあげないと…ネッbleah

| | コメント (1)

敬老の日も営業‼

昨日、今日と春日部では75才以上の方を招待して敬老会が催されています。
昨日は、その帰りにランチを食べに寄って下さったグループがいました。
今日はどうでしょうね〜happy01
そうそう、今日は月曜ですが祝日なので営業しています。
ゆっくり、まったりティータイムcafeを堪能してみませんか?

このところブログの更新ができずに失礼しました。
先日17日土曜は全国的に運動会が多かったと思います。
当店の前にある粕壁小学校もそうでした。
昨年は初めての事で予想もできずcoldsweats02
入店をお断りしなくてはならない程の混雑となってしまいました。
今年は昨年の様な失敗がないようにしっかり計画と準備をして臨もうと思っていたのですが…。
大変な事が発覚impact
なんと!いつも手伝ってくれている義妹が保護者会と重なってしまった〜sign03
どうしようwobbly
即戦力が必要な殺人的混雑の中での接客。
とっさに頭に浮かんだのが現役でカフェに勤めているふたり、そのふたりの中でも予定を調整してもらえそうな方に先に連絡してみたmailto
快諾up
よかった〜happy02
ホッとしました。
そんな訳でこのブログでも度々登場のフラワーアレンジのayumi先生が二時間だけ珈琲処ふなこしの看板娘にsign03
本人心配していましたが、なんのなんのup
人懐っこい接客で店も華やぎheart04
お客様にお断りする事もなく全てのお客様にサービスする事ができました。
…とは言っても、慌ただしい中でお待ち頂く時間が長くなってしまったり失礼があったかもしれません。
もし、そのような事があったら申し訳ありませんでした。
また通常の雰囲気の珈琲処ふなこしにもご来店頂けたら幸いですhappy01

| | コメント (3)

Cafe de lesson day

本日は午前にパッチワーク

午後にフラワーアレンジメントの

レッスンデーとなりました。

ayumi先生が「今月はキャンドルを使ったアレンジ」と言っていた通り、今回もセンターにキャンドルが置かれた作品でした。

大きくていい香りがする薔薇が存在感を主張していますね~。

Img_0053
マダム達が好みそうなお花満載の素敵なアレンジです。

ゴ~ジャスshine

レッスンの最後に7名全員のキャンドルに火を灯すと気分は最高潮up

1オクターブ高くなったか?

と思われるほど皆さんの声が高くなって興奮の度合いを感じましたwink

tea timeも楽しそうでした。

次回も楽しみですhappy01

| | コメント (0)

ご報告とお知らせ

昨日は、私が定休日でお休みなのをチェックして日程を決めてくださったかのように

マスターとのお別れが出来ました。

マスターのお付き合いの広さが感じられる、たくさんの方々が参列していました。

ちょっぴり小さくなったママ(奥様)と少しお話をする事が出来、7月に私からマスター宛に書いた手紙を読んで

『頑張っているね』

と言って下さっていた事を聞きました。

とっても嬉しく、目頭が熱くなりましたweep

今日は残念ながら告別式に参列出来ませんでしたが、参列してきた事をご報告がてら常連のLemonさんがランチにやってきてくださいました。

皆さんでマスターの事をたくさんお話ししましたね。

昨日ご家族でマスターとお別れをして来たしらゆみ先生もアッキーとランチに来て下さいました。

こんな素敵な作品を手に。。。

Img_0048

プリザーブドと造花を組み合わせた作品。

ありがとうございました。

明日は午前がパッチワークレッスンです。

新しい生徒さんが増え楽しそうですよnote

そして午後がayumi先生のフラワーアレンジメントのレッスンです。

明日は満席up

賑やかになる事でしょう。

午前・午後とも皆さんの作品を見るのが楽しみですhappy01

| | コメント (1)

お別れです

悲しい知らせが届きましたtelephone

春日部に珍しい珈琲専門店 『珈琲処 ふなこし』を創った生みの親

初代オーナー・マスターが急逝しました。

1年8ヶ月前、元気に引退されたマスター

『大好きなゴルフとずっとやりたかった部屋の片付けをするんだ!』

と嬉しそうにほほえんでいたのに…。

12年間のお疲れが出たのでしょう。

引退したとたんに体調を崩し病院通いの日々になってしまいましたね。

でもきっとまたいつもの元気なマスターに戻ると信じていたのにweep

55才で脱サラして念願の喫茶店経営に乗り出したマスター

当初から『10年できればいい』とお考えだったようです。

10年が過ぎ辞めようと思った時、直ぐに引き継いでくれる人が見つかると思っていたようです。

でも1年過ぎても見つからず、1年半を過ぎた頃

『やらない?』

ってすごく軽い口調で言われたのがはじまりでした。

『イヤ~無理ですよ』

なんて言っていたものの

学生時代喫茶店で4年、卒業後も仕事が増えない貧乏音楽家だったため継続して長い間喫茶店で働かせていもらった経験があるワタシ…。

夫婦で話し合い、マスターと話し合いを重ね

私が引き継がせて頂くことが決まりました。

『明日から直ぐに営業出来るように全て置いていくからね』

と言って高級なカップに器具、什器などをそのまま譲ってくれたのです。

こんな好条件でなければ私がママになることもなかったし

ママになってからの1年8ヶ月の貴重な体験、出逢いもなかったことでしょう。

そんな素晴らしい機会をくださったマスターと明日しっかりお別れしてきますthink

突然のことでママ(奥様)も連絡が滞っているようです。

このブログを読んでくださった方へお願いです。

マスターと親交の深かった方などに連絡を回して頂ければ幸いです。

明日9月12日(月)18:00より 通夜

あさって 13日(火)11:30より 告別式

八木崎駅より徒歩5分 春日部葬祭センターで執り行われます。

| | コメント (3)

かす女 文化祭

午前中から人通りが多いな〜と思っていたら、今日は春日部女子高校の文化祭だそうで…。
ご来店のご夫婦から情報をゲットしました。
中学生とお母さん
若い男の子2〜3人のグループ
男子高校生のグループ
が特に多いかな?
女子高はこんな時でもないと入れないから男の子はソワソワheart02ワクワクheart04
ひとり、ふたりでは入りづらいんでしょうね。ほとんどが3人以上のグループです。

先程のご夫婦は、暑くて駅に着くまでにバテて入って来て下さったけれど、このあとはどうでしょうsign02

| | コメント (1)

ナチュラルドライフラワー

本日はナチュラルドライフラワーのレッスンでした。

皆さんお子様がいるママのため8月のレッスンはお休みでした。

そのため今日は2ヶ月ぶりのレッスンup

『夏休みはどうでした~』

などと皆さん近況報告をしながら楽しく作成していました。

今日は素敵なリースでしたよ!

おっと!やっぱり写真は撮り忘れましたcoldsweats02

ごめんなさいね。

素敵な作品だったのに…。

こちらのレッスンでは、レッスン終了後にランチを食べるのが恒例sign03

皆さんが一生懸命作っている時、私も必死にお料理しているので忘れてしまうのですよね。

その上、今日は皆さん順調に進んで予定よりも早めに完成shine

ランチ準備が出来ていないimpact

ちょっと焦りましたsweat01

本日のメニューを簡単にご紹介しますと…。

当店通常メニューの特製カレーライスをアレンジした

*焼きカレー

*ミニシーザーサラダ

*抹茶豆乳プリン(あずきとホイップでデコレーション)

*珈琲or紅茶

皆さん完食delicious 嬉しいですscissors

抹茶豆乳プリンは多めに作って限定メニューでお出ししています。

残り2食です。¥500 ドリンクセット¥800

気になる方はお早めにどうぞ…cafe

| | コメント (2)

さわやかな天気

やっとさわやかな天気になりました。

暑いけれど湿度が低く快適。

でも、お店は火を使うのでやっぱり室温が高いcoldsweats01

と言うわけでエアコンを入れました。

明日以降もsunマークで嬉しいなhappy01

さて、先日フラワーアレンジメントのレッスンが再開しましたが、ナチュラルドライフラワーのレッスンも明日から始まります。

どんな作品をつくるのかな?

楽しみです。

興味のある方は見学OKですので、珈琲飲みついでにいらしてみて下さい。

10:30~12:30です。

余裕があればレッスン風景や作品を写メしてみます。

期待しないで待っていていくださいbleah

| | コメント (0)

定休日

本日、夏期休業から2週間ぶり

定休日としては1ヶ月半ぶり

久しぶりの定休日でした。

でも、夏期休業の時も今日も天気が悪く

洗濯を干して銀行へ行こうと外へ出たら

ポツポツcoldsweats02

慌ててしまって出かけました。

もう何ヶ月も部屋がスッキリ片付かないbearing

この夏はカーテンも洗えなかったし…。

一応明日からはsunマークになりそうで…。

うれしいなっhappy01

そんなお天気になりそうな定休日明けの火曜。

誠に申し訳ありません。

都合により3時にて閉店させて頂きます。

明日以降は、当分早じまいの予定はありません。

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

| | コメント (0)

フラワーレッスン

本日久しぶりのフラワーアレンジメントレッスンDayでした。

ピンク系のバラ3種類に緑のあじさいやグリーンネックレスが引き立てていますね。

Img_0042

どうですか~!?

ステキでしょheart04

せっかくのキャンドルアレンジだったので灯をともして撮影してみましたgood

まだまだ蒸し暑い日が続いていますので美しい内にご覧くださいねwink

お待ちしています。

なお、明日は都合により夕方6時で閉店となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します

| | コメント (2)

目じるしが〜‼

台風の影響で強風typhoon
手描き看板が飛ばされてcoldsweats02
その上、みなさんが「営業中」の目じるしにして下さっている入り口のflagまで飛ばされちゃいましたbearing
そんなこんなで手描き看板もflagも店先にありませんが、営業中です!

只今、フラワーアレンジメントのレッスン中です。
ステキな作品は、のちほどご紹介します。
お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

貸切パーティー無事終了

昨日19名参加の貸切パーティーが終わりました。

下は16才の高校生からオーナーご夫妻の60才代まで幅広い年齢の方が参加。

食欲旺盛?な若者が多かったので、どんなパーティーメニューにしようか悩んだ結果

*シーザーサラダ

*豚しゃぶサラダ

*サンドウィッチ(食パン1本(3斤分)タマゴ・ハム・ツナ

*鶏からあげ

*コンビーフポテト

*ナポリタン

*特製カレーライス

をご用意up

から揚げと豚しゃぶはかなりの人気

秒殺でお皿が空になりましたよ~happy02

せっかくふなこしでパーティーをしたのにお腹を満たせないのもイヤなので、たっぷり作ったつもりでしたが人気メニューは仕方ありませんねcoldsweats01

最終的には後半にお出ししたナポリタンとカレーが少しずつ残ったと言うことは…。

皆さんお腹を満たして帰ってくださったことと思います。

そして、

今回は我々プレサン生ライブの依頼もあり、ヤングプログラムとアダルトプログラムの2ステージで盛り上げさせて頂きましたnote

ちょっとプチぼやきをさせて頂くと…。

店主として仕方がないのですが、料理を作って演奏もしてその上パーティーの司会進行までのすべてを私ママが仕切らせて頂きました。

買い出し、音あわせ、仕込み、司会の台本まで色々考えるとさすがに前日あまりよく寝られなかったですbearing

料理の仕込み手順を紙に書き出し、シミュレーションしながら本番に臨みましたよっhappy01

揚げ物を義妹に頼んだ以外はすべて一人で仕込み、仕上げて盛りつけましたscissors

次のパーティー予約のために写真を撮っておこうと思っていたのですが…。

その余裕はありませんでした。残念weep

司会と料理とサービスは、まぁどうにか…でしたが、

演奏は…多々問題発生impact

集中出来ない自分がいて大失敗を1回ならず数回もしてしまいましたshock

しっかり反省して同じ失敗を再度しないように心がけたいと思います。

温かいお客様とスタッフに助けられ無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

珈琲処ふなこしではお店貸切の楽しいパーティーができます!

詳しくはママにお問い合せくださいね。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »