« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

明日は。。。

明日は、初代オーナー時からの常連さんのお仕事引退パーティーを珈琲処ふなこしで開いて下さいます。

そのため、通常営業は4時で終了となります。

ご迷惑をおかけします。

ご了承下さいますよう、お願いいたします。

この常連さん、ご夫婦共に北海道出身のためお仕事が終われば北海道に帰ってしまいますweep

今年2月に初めて常連さんとの永遠の別れがありました。

その寂しさに比べれば、新しい生活をスタートする為のお別れはまたいつか会えるお別れ。

悲しくても、寂しくても元気でいればいつかまた会えるup

そう心に言い聞かせながら数週間後にはお別れですcrying

まだお店を始めて1年8ヶ月

10年、20年と継続していく間にはたくさんの出会いと別れがあるのでしょうね~。

と言うわけで明日は4時以降は貸切になります。

お気をつけくださいねwink

| | コメント (1)

明日の月曜は営業!

雷が鳴ったりthunder

雨が降ったりrain

涼しくなったり

と思ったら今日は暑かったsweat02

蝉がミンミン鳴いているか?

と思ったら、夜は秋の虫がリンリンnotesコロコロnotes

なんだか身体がついていかないbearing

昨晩は食事がすんだら強力な眠気が襲ってきた。

そのまま3時間爆睡sleepy

最後の気力を振り絞って夜中にシャワーを浴びました。

コレで目が冴えて寝られなくなるかな?

と思ったけれどまた爆睡sleepy

今日は日曜だから9時開店なのに8:10まで寝てしまったcoldsweats02

「うわ~寝坊だ!!」バタバタ支度して出勤run

そんな訳でお疲れモードのmayuです。

でも、明日も営業しますよscissors

今晩も涼しそうなので心地よく寝られそうですね。

さぁ早く晩ごはん食べて寝ましょconfident

そうそう、この後閉店時刻の変更があります。

申し訳ありませんが夕方ご来店の方はこちらのブログをチェックして頂くかお電話で確認してからいらして下さいね。

よろしくお願いいたします。

30日(火)6時閉店

31日(水)4時閉店 *5時から貸切営業となります。

9月4日(日)6時閉店

9月6日(火)3時閉店

以上 ご迷惑をおかけいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ほめられました(◎´∀`)ノ

昨日ミキさんがいつものようにお花を届けてくださいました。

Img_0039

こ~んなに素敵なアレンジです。

華やかですねhappy01

そしてオマケに薔薇の花を10本持ってきてくださったので、湯切りしてトイレとカウンターに飾りました。

Img_0040


そして、本日ランチを食べに来て下さった女性のお客様より

『お花が綺麗ですね』とおほめの言葉をいただきました。

しっかりトイレtoiletのお花もチェックしてから…scissors

今回が初めてではなく今までに何度もいただいている言葉ではありますが、若い女性からは初めてだったので嬉しかったです。

そして、お花を飾ることにまで余裕がない私にとってミキさんのご厚意はとっても有り難くとても感謝していますconfident

いつもありがとうございます。

そして、もうひとつの植物budの話題です。

先日ジャッキーさんの奥様よりいただいた白ゴーヤ

実は調理している時にジャッキーさんが店にいて種を持ち帰ったんです。

そしたら本日、

『芽が出たから持ってきてみたよ。ブログに載せたら~?』

と言って抱えてきたのです。

Img_0037


こ~んなに元気ですup

すくすく育って、実が収穫出来てもジャッキーさん食べられないのに…coldsweats01

愛おしい眼差しで見ている姿がちょっと笑えましたsign02

さて、この後どうなっていくでしょうね。

愛情いっぱい、ジャッキー家ですくすく育ってねnote

| | コメント (6)

お休み最終日

体調は少し良くなってきましたscissors

お休み最終日の今日は、銀行まわりatm、買い出しmoneybagなどrvcarでウロウロと数時間dash

忘れ物はないか?

常習犯のmayucoldsweats01

ちょっと心配ですが、明日から営業ですup

そして、休み明け初日から大変申し訳ありませんsign03

明日は夕方6時でお店を早じまいさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

予定大幅変更?!

お休み中、天気が悪いのは想定内。

でも予想以上に涼しくなって…。

一ヶ月、猛暑の中、休み無く突っ走ってきたワタシthink

気が張っていたから気づかなかったけれど

かなり疲れていたようで…。

体調を崩していますbearing

まさか具合が悪くなるとは、想定外でした。

今日は涼しくて快適に寝ていられるし、一歩もhouseから出ずに休養しました。

まだ本調子ではないけれど、明日は翌日の営業準備で買い出しに行かねばwobbly

あっという間、大したことの出来ないお休みとなってしまいましたが、休養も大事ですからねっwink

あと一日を有意義に過ごしたいと思います。

| | コメント (2)

夏期休業へ、突入~!!

本日19日(金)より四日間の店休をいただきます。

一日目の今日は…。

近場でウロウロ、用事を済ませようと思っていたのですが…。

朝からthunder

今午前11時だというのに暗いshadow

電気flairつけないと何も出来ませんbearing

洗濯も出来なかったし、ウロウロ出来そうな天気でもないのでこの天気でも大丈夫そうな計画に変更かな?

明日もあさっても天気が悪いみたいですwobbly

お休みに天気が悪いのも悲しいけれど、営業している日が天気悪いのはもっと最悪なのでこの状態を良しとしてenjoyしたいと思います。

| | コメント (0)

カウントダウン

毎日暑いですね〜sweat02
これだけ暑いと人はやっぱりカレーが食べたくなるようですgood
あと一日で夏期休業の4連休に入るので明日の分がビミョ〜ですが、売切御免paper
食べられた方はラッキーかも〜bleah
そして、かき氷はもちろん!夏野菜サンドが順調にのびていますよ。
期間限定メニューなので気になる方はお早めにどうぞ…。

さぁ!あと一日でお休みだぁ♪
まだ予定は決まってないけれど、普段出来ない事をいっぱいしたいと思いますhappy01
まずは、もう一日sign03
元気に頑張ります。

| | コメント (0)

変身!!

巷はお盆休み…。

今月に入ってからずっと暇な日々が続いていたので

『きっとお盆中もヒマだろう』

と思っていたら。

予想と違っていましたscissors

うれしいですっhappy01

そして、本日お墓参り帰りにミキさんご夫妻が寄ってくださいました。

手にはグリーンのかたまりを持って…。

それがコレpaper

Img_0035

かわいらしい二つのひょうたんup

なんかあまりに可愛らしかったので

以前ayumi先生のアレンジで使った麦わら帽子をかぶせてみました。

ひょうきんなカップルはふなこしのカウンターで皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

白いゴーヤ

昨日ジャッキ~さんが来た時

『これ、かみさんから…。』

と言って小さな袋をくださいました。

その中にはとっても珍しい白いゴーヤがeye

Img_0027
なんてキュートな形なんでしょheart04

ツヤツヤshineで宝石のようです。

どうやらジャッキ~さん苦いもの、辛いものなどが苦手

奥様に確認されたそうです。

『ゴーヤ食べないよね?』

『だからこれ、まゆちゃんにあげて!』ってsign01

そんな訳でやって来たかわいいゴーヤちゃんheart02

我が家はゴーヤだ~い好きlovely

ジャッキ~さんからゴーヤをもらう前日の夕食がゴーヤチャンプルーだったほどです。

そして、

本日空き時間を利用して白ゴーヤのツナサラダを作りました。

Img_0031

写真のタイミングが遅く既に食べ始めてしまいましたがcoldsweats01

大好評でしたよscissors

緑色のゴーヤよりも苦みが少なくってみずみずしい感じです。

残りのゴーヤサラダを本日のメインおつまみにしてこれからbeer

なんてヘルシーなんでしょ。

モリモリ食べて明日も元気に営業ですwink

| | コメント (3)

嬉しい悲鳴

昨日ちょっとぼやいて

「ひまだ~」と言っていたら

今日は朝から

来る!up来る!up

お客様が続々と…happy02

朝なのに氷りのオーダーも入りました。

そして、バタバタと

気がつけば午後1時を過ぎていましたclock

それにしても今日も暑かったですねsweat01

氷りFlag効果で今日も氷を食べに入ってくる方が多かったです。

「なつかしいな~」と言って食べているおじさんが印象的でした。

そんな「珈琲処ふなこし」の氷を少しご紹介しましょう。

味は、イチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・抹茶・練乳・珈琲・あずき・宇治あずき

どれにも練乳とバニラアイスがのります。

美味しいですよ。

それもそのはずsign02

珈琲処ふなこしのお水がおいしいからgood

普段からふなこしのお冷や(お水)が美味しいとお褒めをいただくことが多いのですが、それは手入れの行き届いた浄水器から出てくるお水を使っているからなのです。

そのお冷やに使うのと同じ水を氷らしてかき氷を作っています。

ちなみに…、ふなこしの製氷機も浄水器が付いていて美味しい氷です。

だからお冷やはもちろんアイス珈琲などの冷たい飲み物も美味しいのです。

一人営業のことが多いのでお冷やのおかわりなど気づかなかったり、タイミングが遅かったりすることが多いかも知れませんが、是非遠慮しないで「おかわり~」とお声を掛けて下さいね。

よろしくお願いします。

さぁ!明日も元気に営業しますpunch

| | コメント (0)

気がつけば8月

『梅雨に逆戻りか?』と思われるようなうっとうしい雨の日が続いていたかと思えばここ数日は暑い夏が戻ってきましたね。

【氷】Flag効果で氷を食べに来る方が増えています。

しかしsign03

すでにお盆休みモードなのか?

お店はかなり暇です。

この機会にゆっくりママと語り合いたい方是非お越しくださいね。

さて、そんな毎日を送っているところに今日もミキさんがお花を届けてくださいました。

実は…。

今週は、フラワーアレンジメントのレッスンが夏休みとのことでお花屋さんで買って来て下さいました。

Img_0024


春日部駅東口より公園橋を渡って少し行ったところにあるフラワーヤマナカのお花です。

ミキさんがお花を選び、フラワーヤマナカのオーナーがアレンジをして…。

花器とグリーンのチェーンでプチアレンジをママがした、トリプルコラボ作品です。

いかがですか~?

八重のトルコキキョウがステキですshine

| | コメント (2)

美味しい差入れ

いつもお客様方から色々な差入れを戴きますhappy02

特に美味しい物が多いです。

私が食いしん坊に見えるからかな?

外見も内面も食いしん坊ですからそう見えて当然ですが…coldsweats01

旅行のお土産・旬の野菜・漬け物・珍味など色々ありますが、

今日頂いたのは…。

Img_0021

もともと春日部で有名な美味しいお総菜のお店ですが、

昨年ちい散歩で紹介されてからず~っと気になっていました。

公園橋を渡った左側、かわいらしい目立つ看板が目印の栗原総菜店up

メンチカツ(写真左)大きめの玉ねぎがいっぱい入ったビッグサイズのメンチです。

今日はミキさんがわざわざ我家の夕飯のおかずにと差し入れてくれました。

となりはアジフライです。

ふわふわ肉厚でおいしかったsmile

たっぷりのコールスローサラダを付け合わせにして夕食に戴きました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

お花をご紹介

暑い時には「暑くてバテ気味」とか「やる気が起きない」などと言っていましたが、

台風が通り過ぎた後から涼しくなって元気になるのかと思いきやsign02

なんだか疲れがドッと出てだるい日々です。

今朝もプチ寝坊してしまいましたbearing

皆さんはいかがですか?

遅くなりましたが昨日ミキさんが届けて下さったお花を紹介します。


Img_0019_2


携帯が替わってから写真の色合いが変わってしまいました。

まだ使いこなせていなくて…。

すみませんcoldsweats01

白とカスタードイエローを基調とした清楚でかわいらしいアレンジです。

涼しいとは言え夏なのであまり保たないかも知れません。

直接ご覧になりたい方はお急ぎ下さいね~。

今日も昼過ぎに突然暗くなり強い雨が降ってきましたね。

久しぶりに自転車でご来店下さったお客様が濡れずに帰れたか?

とても心配です。

明日はどんなお天気かな?

個人的には涼しい方が嬉しいですが、

「珈琲処 ふなこし」的には猛暑の方が来店数が増えるのでお天気になって欲しいなsun

「あ~した天気にな~れnote

| | コメント (0)

インプット不能⁈

昨日のブログで「常連さんはインプットできているから」と言いましたが…coldsweats01
甘かったhappy02

ひとりは、前日telephoneをいただき
「明日はやるんだっけ?」
と確認good

また、ひとりはお話の流れで明日もお店をやることをお知らせ。

ほかのお客様とも何度も話題になったし、何より大きなお知らせの紙が3ヶ所に貼ってあるのにcatface

「なんでやってるんだ?」
と言って入って来た方。

いつもの来店時間になっても来ないので

「まさか?とは思いますが、今日店やっているの知ってますよね?」
loveletterしたら、
「そのまさかです」
との返事bearing

ひぇ〜snow
まいったsign03

やっぱりいつもと違う予定は危険danger
ですね〜sweat02

来週はさすがに大丈夫ですよね?
常連さま⁈

| | コメント (0)

只今、営業中‼

本日月曜ですが、先日お話しした通り営業しています。
たぶん、常連さんはしっかりインプットできているsign02
と思うので来て下さるでしょうscissors

朝は厚い雲がたれこみ雨rainが降るかと思いましたが、明るくなってきましたup

さてさて、今日はどんな楽しい一日になるかな?
元気印mayuが、皆さまのお越しを笑顔いっぱいでお待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »