« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏期休業のお知らせ

昨日のブログでお話ししました通り、8月は4日連続でお休みを頂きます。

その代わり?

と言ってはなんですが…coldsweats01

8月1日・8日・15日・29日の月曜は営業します。

【4日連続の夏休み以外は全部営業!】

と覚えておいてくださいねwink

今日からお知らせをお店に貼り出しました。

するとflair

やっぱりhappy02

『どこか行くの?』

の質問が飛び交いました。

ブログみて下さっている常連さんの方が少ないですから…。

しかたないですねhappy01

お一人お一人に面白おかしく説明させて頂きましたbleah

8月のお休み詳細は下記の通りです。

danger

8月19日(金)~22日(月)の4日間を夏期休業とさせて頂きます。

8月1日・8日・15日・29日の月曜は営業します。

夏休みの予定はこれからじっくり考えま~すsign03

| | コメント (0)

貴重な定休日

先日の定休日は、今まで以上に貴重なお休みでした。

それは。。。

来月4日連続の夏休みを頂くために定休日を返上して営業するのです。

と言うことは9月まで訪れない貴重な定休日。

せっかくの夏休みは、お店の大掃除や買い出しに追われることのないゆったりとした夏休みを過ごした~いsign03

と言うわけで、

8個の換気扇・エアコン・床のワックスを決行することにhappy02

日曜営業終了間際から換気扇とエアコンのフィルターを外し

一日の片付けをしながら…、

明日の大掃除準備scissors

翌日午前中から掃除機片手に換気扇と格闘impact

すっぴん・ジャージ姿で掃除機掛けている姿を常連さんに見られてしまいましたがcoldsweats01

優しい常連さんは声も掛けず、乱入することもなく立ち去って下さいました。

その後床をクリーナーでモップがけ→水拭き→ワックスの行程を2度に分けて実行up

ここでタイムオーバーclock

kazooにお昼を食べさせて夜のお弁当を作って送り出すために帰宅。

そして、mayuはシャワーを浴びて一年ぶりの美容室へrvcar dash

大袋にある美容室、当社のパソコン教室の生徒さんでした。

カット&パーマを施術してもらいながら楽しいトークhappy01

そして、急いで春日部方向へ戻りますsweat01

銀行の用事がいっぱいあったのですが、

急いだけれど間に合わずbearing

一件だけ入金作業をして、買い出しへmoneybag

その後お店に戻りやりっ放しになっていた掃除の片付けをして時計をみると…。

お~!8時eye

いつもお店を閉める時間と同じだ~weep

夏休みをゆっくりしたい一心から今回の定休日に予定を詰め込みすぎましたsweat02

つっ、つかれた…。wobbly

ちなみに4連休の夏休みをとるからといって旅行へ行くとか予定が決まっているわけではありませんsign03

念のためpaper

| | コメント (0)

歳を感じますね。

おととい坂東市 旧岩井の夏まつりに行って参りました!
いつもなら搬入とPAセッティングで大汗sweat02
ライブ始まってまた汗だくsweat01
撤収でまた汗だく。。。bearing
ってな事に今年もなるだろうと着替えのTシャツをい〜っぱい持って行ったら、涼しくて汗は無しhappy01
それどころか寒くって、一緒に行ったプロデューサーは長袖のシャツを買って重ね着してました。

汗をかかなかった分体力温存できたかな?
…と思っていたのですが、やっぱり歳です!
二日後になってどっと疲れがでてきましたwobbly
今朝はいつも通り起きたはずなのに、動きがSLOWで朝ごはんを食べる時間がなくなって急いでいるはずdashが2分遅刻してしまいました。
忘れ物もしちゃったし…。
冴えませんcoldsweats02

幸か不幸かお客さまが来なかったので夏野菜サンドと珈琲の朝食を食べて少し復活up
お疲れメガネ姿のmayuですが、今日も元気に営業ですsign03

| | コメント (0)

お花紹介

ご紹介が遅くなりました。

今週も火曜にミキさんがお花を届けて下さいました。

Img_0011

今回お仲間はブーケのレッスンでしたが、ミキさんはふなこしのカウンターに置くことを考えて花器にアレンジして下さったそうです。

そして、水曜ayumi先生の作品です。

Img_0008

2種類のひまわりに貝殻が個性的な作品です。

前回は麦わら帽子、今回は貝殻…と

このちょっとした遊び心が好きですheart04

来月(8月)のレッスンはお休みになります。

9月のレッスンも楽しみですね。

興味のある方は是非ご参加下さい。

只今予約受付中です。

明日は営業のためお店を4時で閉めさせて頂きます。

翌日からは通常通りの営業です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

昨日は。

巨大台風が接近していた昨日。
時折激しい雨が降ったものの、予想よりはひどくならず無事にフラワーアレンジレッスンを終えることができました。
昨晩ブログアップしようと思っていたのですが、夜になって涼しくなったので今まで溜っていた作業を夜中まで頑張ってしまいましたcoldsweats01
まずは、料理restaurant
最近夏バテ気味で食材を買ってあるのに作る気力がわいてこなくって…bearing
鶏ササミのサラダとラタトゥイユを作りましたup
そして、ず〜〜〜ッと仕上げられないでいた夏メニューをデザイン&印刷してパウチして完成scissors
やっとですhappy02

さて、本日はまだスッキリ晴れませんが台風の心配もなくなりましたので鰻買いついでに寄ってくださいねwink
しかしながら、明日の営業(祭り演奏)準備のため、6時で閉店となります。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

タイフ〜ン

今朝、カミナリの音で目が覚めた
時折激しい雨になったり、止んだりを繰り返しています。
「お店を開けても誰も来ないんじゃない?」
とも思ったけれど、連休明けで銀行や発注などいろいろあるので気持ちを振るいたたせてやって来ましたpunch
いざ出陣up
と思ったら雨が止んで明るくなっていましたscissors
日ごろの行いがいいからねぇ?!

そんなヘンテコな天気で誰れも歩いてませんbearing
ヒマそうだ(−_−;)

と言う訳で。
新しい携帯からのブログUPでヒマつぶし中です。

| | コメント (0)

お知らせ、いろいろ。。。

毎日暑いですね~wobbly

初めてご来店のお客様とも『暑い』話で盛り上がるほどですsweat02

さて、タイトルのとおり更新をマメにしていないためにお知らせがたまっているのでご報告します。

まずは、

先日7月16日(土)久々のプレサンライブ@ふなこしが無事に終わりました。

暑い中をご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

5ヶ月ぶりのコンサートを心待ちにしていてくださった方が多くうれしい限りです。

そして、

今週22日(金)は茨城県坂東市(旧 岩井)将門祭りにゲスト出演のためお店を4時にて閉店させていただきます。

また、前日の21日(木)も準備のため6時にて閉店させていただきます。

2日続けて閉店時間が早まりますのでご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたしますconfident

そして!そして!!

『氷』Flagの威力がすごいんですnote

メニューは未だにできていないのにcoldsweats01

『氷やっているの?』

と言って入ってくる方増えています。

猛暑続きでバテ気味sweat01

帰宅してもパソコンに向かって作業する体力が残っていないのですが、早くメニューを仕上げて手書き看板も『氷』バ~ジョンに変えて本格的に売り出したいと思います。

巨大台風が近づいてきているのが不安ですが、今週はayumi先生のアレンジメントレッスンがあります。すでに申し込みは終了しておりますが、どんな作品か楽しみです。

レッスン終了後はふなこしカウンターにて展示しますので是非見にいらしてください。

尚、8月のayumi先生のフラワーアレンジメントレッスンと綾子先生のナチュラルドライフラワーレッスンはお休みとなります。

次回フラワーアレンジメントレッスンは9月3日(土)・14日(水)・28日(水)。ナチュラルドライフラワーレッスンは9月8日(木)です。ご予約受付中!

では、みなさん熱中症に気をつけてくださいねwink

| | コメント (0)

人気沸騰!!

まだメニューは出来ていませんが、

やっぱりかき氷が人気沸騰中spa

沸騰。。。と言ってもかき氷は沸騰していません。

冷た~いsnowですからご心配なくhappy01

今朝イミテーションマスターkazooがお店に来た時、

店内用メニューが無くても外を歩いている人にかき氷が食べられる事を知って頂くために氷のFlagを掛けるように言われました。

Img_0007

この『氷』Flagは、すでに昨年購入してあった物です。

『氷があれば頑張ってお店に来たのに~』と言う常連さんの言葉がきっかけになって今年は絶対かき氷をしようと心に決めていたのですup

そんな一年越しの『氷』Flagをリバーシブルにして掛けました。

それが関係しているわけではないでしょうが、今日も順調にかき氷がでましたよscissors

さあ、明日は久々のふなこしコンサート『プレサンライブ』です。

今日はその音あわせのため早めにお店を閉めさせて頂きました。

明日は5時半開場、6時開演です。

お席に余裕がありますので是非お越しください。

そして!

巷は三連休ですが珈琲処ふなこしは月曜も営業します。

どうぞこの機会にご来店下さい。

| | コメント (0)

常夏の【珈琲処ふなこし】

先週のayumi先生のお花が夏らしかったらと紹介したら

負けないくらい常夏アレンジのお花が届きました。

Img_6484
しらゆみ先生の作品です。

ミキさんお茶の飲んで帰ったと思ったら。。。

またすぐにお花を持って登場up

どうやって先生からゲットしてきたのか?

ふなこしに持ってきて大丈夫なお花だったのでしょうか?

ちょっと不安sweat02

この暑さでお花が保たないですが、だからと言って生花がないのも寂しいdespair

なので、とっても嬉しいです。

お花は常夏ですが、【珈琲処 ふなこし】は、冷房を入れて快適にくつろげます。

窓からの眺めは軽井沢ですよんhappy01

【避暑地 ふなこし】へ、どうぞいらして下さいね。

まだ店内メニューが完成していませんが、

各種かき氷、夏野菜サンド、抹茶スカッシュなど夏メニューも取りそろえています。

かき氷はメニューにないけれどスタッフのセールストークの力sign02

順調にオーダー数が増えています。

かき氷好きな人って多いんですねheart04

なるべく早く夏メニューを完成させて本格的に売り出します。

よろしくお願いします。

さて、今週末は久しぶりのふなこしコンサートです。

今回は私たち『プレサン』が演らせて頂きます。

まだお席に余裕がありますので是非お越しください。

そして、明日は準備のため18時で閉店させて頂きます。

また、ライブ当日も開場セッティングのため17時にて一旦お店を閉めさせて頂きます。

ライブ終了後も21時まで延長営業致します。

明日の15日(金)16日(土)は閉店時間の変更にご注意下さい。

| | コメント (4)

あたらしい携帯

1ヶ月くらい前『携帯mobilephoneの料金は私が払うよ!』

そんな事を言ってはいましたが。。。。

先日の定休日、kazooが『ララに行くならソフトバンクへ寄ろう』

と言ってソフトバンクのカウンターに座ると

『機種変更します』

『iPhoneにします』

と話をポンポン進めていって

私の携帯がiPhoneになってしまいましたbearing

必然的に料金が倍くらいに高くなりますweep

少し前に私が払うと言ってしまったので、悲しい状況sweat02

もともと今私が使っている携帯はkazooの物でした。

四六時中一緒に仕事も生活もしていたので私専用携帯は必要なかったのです。

(kazooがauとsoftbankの両方を所有していて、たまに別行動の時にsoftbankを借りていた)

でも、一年半前お店を始めママの携帯として皆様にお知らせするようになり状況は一変sign01

お客様とのやりとりや【cafe de lesson】先生方との連絡などメールは数十倍に増えました。

そんな状況から「支払」の言葉がでたのですがgawk

確信犯ですね…、kazooは

その言葉を聞いたとたんに犯行を計画していたのでしょう。

料金が高くなるのも悲しいけれど、とにかく慣れていないので使いづらいpout

パソコン講師だったんだからこのくらいの操作感覚でどうにかなるでしょ?

とも思うのですが、そうでもない!

引退して一年半も経ちますし…、勘が鈍っているsign02

そんな訳で変なメールだったり、何通も送ったりしてたらごめんなさい。

今日も忙しかったのにメールの操作で四苦八苦して

しらゆみ先生からのお花が届いたのに写真を撮る暇がありませんでした。

明日写真を撮ってご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

夏本番!

週末は春日部夏祭りでした。

そして、今年は震災の影響で昼間のお祭りとなりました。

担ぎ手たちは曇りもしくは小雨ぐらいの方が嬉しいらしいのですが。。。

7月9日(土)夏祭りの日に梅雨明けとなり日差しがギラギラsun

めちゃめちゃ暑くってsweat02

外でかき氷とアイス珈琲・カレーライスを販売したのですが、ふなこしのスタッフ(kazoo brothers)は紫外線に弱くってcoldsweats01 ちょっとBlueshock

それに昨年の夜のお祭りに比べて歩いて祭り会場に向かう人が少ないbearing

そんな訳でかき氷は常連さんと大家さんなど、知り合いの方々が買って下さった以外ほとんど売れませんでしたsad

それでもお祭りの雰囲気をちょっぴり味わえて楽しい週末でしたよheart04

入り口のFlagも夏祭りバージョンに変わっていますup

Dcf_0120

そしてお祭りの日にayumi先生のアレンジメントレッスンもありました。

Dcf_0118

全員20才代の若い生徒さんだったので元気な感じを出したかったとのこと。

その雰囲気出ていますよ~sign03

元気なひまわりにミニパイナップルがかわいらしさを添えていますね。

さぁ、明日からも暑い日が続く予報が出ていますが、ふなこしは涼しくして皆様のお越しをお待ちしております。

アイス珈琲はもちろん!

人気のレモンスカッシュとかき氷も用意していますheart02

かき氷はいちご・メロン・レモン・ブルーハワイ・あずき・抹茶・珈琲・練乳・宇治あずきなど種類も豊富です。

かき氷のお持ち帰りも出来ますのでどうぞ。。。

| | コメント (5)

コーヒーで美白!

先日常連さんが新聞を切り抜いて持ってきて下さいました。

その記事によると。。。

『コーヒーに意外な効能』というタイトルup

一日に2杯以上コーヒーを飲んでいる人は、コーヒーに含まれるポリフェノールでシミの増加が防げていることがわかった。

happy02

と言うことは、コーヒーを飲むと美白になると言うことですね~。

喫茶店のオーナーのくせに一日1杯くらいしか飲んでいなかったけれど、これからはもっと飲むようにしなくちゃ。

コーヒーはガンになる確率を低くしたり、他にも色々健康によいとされています。

皆さんもコーヒーを飲んで健康により美しくshine

なりましょheart04

珈琲専門店『ふなこし』のおいしい珈琲でリラックス&エステしてください。

お待ちしています。

| | コメント (0)

『ひまわり』だらけ~♪

今朝ミキさんがお花を届けてくださいました。

グリーンの袋の中にアレンジされたひまわりが夏を感じます。

Dcf_0116

元気が出るアレンジですねhappy01

そして、本日はayumi先生のフラワーアレンジメントLesson dayでした。

Dcf_0117

こちらも夏を感じます。

が、【日本の夏】と言うよりは【常夏Hawaiiの夏】と言った感じ。

さりげなく麦わら帽子をぶっているのがお茶目ですwink

今週土曜もayumi先生のレッスンがありますが、次回もひまわりを使ったアレンジを予定しているそうでふなこしはあじさいからひまわりへ季節が替わろうとしています。

まだ梅雨明け宣言はされていませんが、一足早くふなこしで夏を満喫してください。

そして、夏と言えば【かき氷】こちらもそろそろ始めます。

いちご・メロン・レモン・ブルーハワイ・あずき・練乳・抹茶・珈琲・宇治金時など

種類も豊富です。

お得なドリンクセットもございます。

【夏メニュー】の作成が追いついていないのでしばらくは裏メニューみたいになっちゃいますが、かき氷好きな方は是非ママに声をかけてください。

他にも夏メニュー続々登場sign03

clipきゅうりとトマトの夏野菜サンド

clip抹茶ミルク

clip抹茶スカッシュ

。。。and more

上記メニューも裏メニュー的にお出し出来ます。

早速オーダーしてみてくださいねup

| | コメント (0)

今週末は夏祭り!

毎日暑いですね~。

あまりの天気の良さに洗濯t-shirt2回、掃除機、エアコンフィルター掃除、浴室カビ退治など大汗sweat01かきながら頑張りましたscissors

そして、明日からの一週間はイベントてんこ盛りfuji

浜省POWERで元気モリモリmayu、がんばりま~すsign03

まず、明日5日(火)13:30~急遽決まったプリザーブドのレッスン

6日(水)13:30~フラワーアレンジメントレッスン

8日(金)10:00~ナチュラルドライフラワーレッスン

9日(土)14:00~フラワーアレンジメントレッスン

そして9日(土)&10日(日)は春日部東口駅前を中心に繰り広げられる夏祭りですup

震災の影響で今年は御輿パレードが昼間になりました(午後3時~6時)

昨年は初めてのまつり体験でどうしてよいかもわからず、通常営業しかできませんでしたが、今年は店先でかき氷・アイス珈琲・特製カレーライスを販売予定です。

お祭り価格ALL¥300で提供させて頂きます。

もちろんお店も営業しています。

涼しい店内でくつろいでくださいねwink

| | コメント (0)

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011

昨日、稼ぎ時であるはずの土曜。

大胆にも2時閉店とさせて頂き出かけてきました。

国立代々木競技場第一体育館

下 プールwave 横 国営TVのあの体育館です。

Dcf_0115


前回の浜田省吾ホールツアーにことごとく落選して行けなかったため何年ぶりでしょうsign03

今回はかなり厳重なシステムになっていて当日までチケットが手元になく、座席が直前までわからない状態でした。

入り口で発券してeye

flair

『アリーナだsign03 sign03』思わず叫んでしまいました。

それも、浜省ライブに行ったことある方ならわかると思いますが後半に移動してくるセンターステージの目の前happy02

こんな至近距離で浜省を拝めると思いませんでした。

こうなったら盛り上がるしかありません。

二人で3時間半、手拍子・足拍子・大合唱note

mayuはこれに得意のコシ振りも入れて飛び続けましたup

ツアーが決まった時には『どうする?行く?っていうか買えるかな?』なんて悩んでいたのですが、もう何年も旅行はおろか外食も遊びもしていない分頑張ってみることにして、当選して 行けて よかった~happy01

日頃のストレスを発散sweat01出来た感じです。

でもその何倍も疲労感は増えましたが、歳を実感down

疲労と寝不足で本来ならバテているはずの本日の営業、元気に笑顔で頑張れましたwink

これは浜省POWERpunchだね。まちがいないsign01

と言うわけでそんな本日7月3日はkazooの誕生日です。

7月3日はkazooだけでなくトム クルーズも誕生日と言うことを知って

『かっこいい人が生まれる日』などとほざいていますbearing

ちなみにナイナイの岡村も同じ誕生日ということで

岡村には悪いけど『ほ~ら違うでしょ』って言って納めていますbleah

| | コメント (2)

7月のスタ~ト

今日から7月になりましたね。

7月と言えば『七夕』と言うことで入り口のflagを『七夕』バージョンにしてみました。

今日ご来店のお客様で気づいてくださったのは常連のジャッキーさんとアキさんのお二人でした。

(もし、気づいていたけれどママに報告がなかっただけ…と言う方がいたら失礼!)

Dcf_0113

実は今日から『夏祭り』バージョンにしようと思っていたのですが、『七夕』をゲットしてあることを忘れていたため、ほんの一週間だけ飾ることになりました。でも、ジャッキーさんによると「春日部は旧暦に七夕祭りをするから、旧暦の七夕の時も飾っていいんじゃない?」といって頂きました。

忘れなかったら飾りますねbleah

そして。。。

少し前からエアコンが動き出した為、入り口にはこんなお知らせを貼ってみました。

Dcf_0112
いつもなら奥のVIPルームでゆっくりおしゃべりするのがお気に入りのお客様も『今日はここでいいわ』といって手前のお席で我慢してくださったり、皆様のご協力でどうにか営業をしています。

今後は最悪な場合午後2時から4時くらいの間を消灯するかも?

これはまだわかりませんが…。

電力事情によっては考えるかも知れません。

その際は、ご理解頂けたら幸いです。

2枚目の写真で気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、

明日7/2(土)は午後2時で閉店致します。

プライベートで出かけて参ります。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

何でsign02

そんな疑問の方はママに会った時に直接質問してみてください。

どんな答えが返ってくるかなwink

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »